見出し画像

ここ一ヶ月を思う,気持ちのいい夜。

ちょっと沈んでいるときは,ケーキを買う。
もう23:00になろうとしているのに,私はチーズケーキを食べながら,noteを書いている。最高に気持ちのいい時間だ。アレクサにジャズをお願いして,間接照明でゆっくりモード。外からは雨音が微かに聞こえる。チーズケーキは老舗洋菓子店の飾り気のない素直なチーズケーキ。ふわっとしていて,ちょっと塩味もあって,甘すぎないチーズの味。最高だ。

思えば一ヶ月くらい,ずっと気持ちが晴れなかった。
楽しい時間もあったけれど,どこかでずっと気にしている出来事がいくつかあった。別に今だって解決したわけではないけれど,なんとなくこの一ヶ月,良くも悪くもどうにもならないことがわかってきた。課題の分離だなんてアドラーは言うけれど,人を育てることの多い私は,どうやらお節介なのか,どうにも気になってしまって,一緒に引きずられてしまいそうになる。それがいくつかあるんだから,自分を保つことに必死だった気がする。

だけど,私の人生は,私が作ればいい。
四六時中,その人のことを思ったって,事態が好転するわけではない。その人自身の課題に,干渉はできない。できる限りのサポートはするけれど,最後は本人次第。それは,いくら憂いても,どうしようもない。ほんとに,どうしようもない。だったら,自分の時間を過ごした方がよっぽどいい。それは,見放すとか,見捨てるとかではなくて,課題の分離ってやつなのだ,きっと。

私は何に囚われていたんだろうとすら思う。
原因と結果って,原因があるから結果があるとは限らなくて,往々にして,結果ありきで原因を作ることがある。無意識だとしても。この一ヶ月は,イライラするために,もやもやするために,その原因を探していたような。そんなようにも思える。

今日だって,いいことはあったのだ。
だけど,嫌なことばかりを見ていたんだ。それは,自分がイライラするための原因を探しているから,嫌なことが目についてしまうから,と言える。もし今日が最高だと思っていたら,その原因を探すだろう。今日も私は幸せ,だって,チーズケーキがこんなにも美味しいんだもん,なんて。

幸せになるためには,幸せでいることが必要なのかも。
上機嫌で過ごすためには,上機嫌でいることが必要なのかも。

なんだか,卵が先か,ニワトリが先か,みたいな話になってきちゃった。

最近はマッサージに行っているんだけど。
ストレスがあるから身体がこわばっているのかなって思っていた。だけど,体がこわばっているから,ストレスを感じるのかもしれない。ストレスがあるからお腹の調子が良くないんだと思っていたけど,身体が硬っているからお腹の調子が良くないのかもしれない。じゃあ,なんでこわばっているのかって言うと,マスクかもしれないし,寒さかもしれない。もちろんストレスかもしれない。ストレスって便利な言葉だけど,実体はない,かな。不調の原因が何か良くわからない,正確に言うと,どんな原因でもあり得てしまいそうだからこそ,やっぱり幸せになるためには,幸せでいることが必要なのかも。

気分のいい夜。気分に任せて,つらつらと。
誰に伝えるでもなく,思考の海にただ身を任せて,筆を走らせる。
なんて幸せなんだろう。

明日もきっといい日になる。今日もありがとう。

おやすみなさい。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?