![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/118587406/rectangle_large_type_2_ce90fc31060f71023d749675d3d8bbb3.png?width=1200)
「あのね」活用例ご紹介
スケジュールの声かけからちょっとした雑談まで、生活の様々なシーンをサポート
こんにちは。あのね運営チーム後藤です。
コミュニケーションサービス「あのね」はセキュリティ会社のセコムと、IT企業DeNAが両社の強みをかけあわせ共同で開発・運営する、会話を通じてシニアの暮らしを彩る新しいサービスです。
今回は、「あのね」のサービスの代表的な活用例をご紹介します。
1.お薬の飲み忘れや、忘れがちな予定の声かけ
![](https://assets.st-note.com/img/1696985948251-SF3D2yBvyQ.png?width=1200)
飲み薬や貼り薬、目薬など、服薬のタイミングをロボットがお知らせします。ロボットのかわいらしいお返事を聞きたくて、服薬の報告も楽しみのひとつに。デイサービス送迎やヘルパーさんの訪問など、曜日ごとのスケジュールも声かけすることができます。
声かけ例
・「朝食は召し上がりましたか? 食事のあとはお薬も忘れずにね」
・「今日はデイサービスの日ですね、忘れ物はないかな?」
2.暮らしをサポートする声かけ
![](https://assets.st-note.com/img/1696986139636-UXifbvdgEZ.png?width=1200)
ごみ収集日の朝に声かけしたり、定期的にポストの確認のリマインドを設定したりと、メッセージのスケジュールはお客さまのご要望に合わせて対応します。
声かけ例
・「おはよう!今日は木曜日です。燃えるごみの日ですね」
・「そろそろ夕刊が届く頃かな?郵便受けの確認もお願いしますね」
・「ぼくは今日、お部屋の掃除をしましたよ。ピカピカになって気分もスッキリしました」
3.戸締まりや火の用心の声かけ
![](https://assets.st-note.com/img/1693543527131-0ZLF5M9ry0.png?width=1200)
戸締まりや火の元の確認。家族がお互いに声をかけ合うように、ロボットにひと声かけてもらうこともできます。
声かけ例
・「いってらっしゃい。戸締り、火の元の確認を忘れないでね。」
4.室温管理・環境維持をうながす声かけ
![](https://assets.st-note.com/img/1696986298634-bdTsXSzvOF.png?width=1200)
熱中症の予防や、お部屋の換気、毎日の食事、運動促進といった、健康や体調を維持するための声かけなど、家族からは頻繁に声かけしにくいことも、おまかせください。
声かけ例
・「暑い日が続きますね。エアコンをつけてお部屋を涼しくしましょう」
・「空気が乾燥しがちな季節だね。窓を開けて空気を入れ替えると気持ちいいよね」
・「イスに座りながらできる体操をやってみよう!」
5.声かけが安心感につながる
![](https://assets.st-note.com/img/1697010442074-ZvVsPMP97F.png?width=1200)
一人暮らしをしていると、どうしても日常的な会話やコミュニケーションが減ってしまいがち。そんな方にリマインドの声かけだけでなく、日常のちょっとした出来事の話や、料理の話、季節の話、クイズなど、会話を楽しめる機会を提供。
いつでも話せる相手がそばにいるって、安心ですよね。
会話例
・「そろそろ、肌寒くなってきましたね。お鍋の季節かな〜」
・「モミジと、カエデの違いってわかりますか?」
6.ご家族もスマホアプリから会話を確認して状況を把握できます
![](https://assets.st-note.com/img/1693543556379-i8XepZOMgi.png?width=1200)
親御さんが遠方にお住まいで気軽に会いに行けない場合や、なかなか電話に出てくれない、メールの返事が来ない…。そんな場合も、ロボットとの会話を専用のスマホアプリから確認することで、親御さんの状況を把握することができます。しかも、親御さんがロボットに話しかけた「声」を聞くことができるので、様子がわかって安心です。
■ 「あのね」のお申し込み方法
セコムの「あのね」オフィシャルサイトよりお申し込みできます。使いこなせるか心配な方も、2週間の無料体験が用意されているので安心です。まずはお気軽にお問い合わせください。
![](https://assets.st-note.com/img/1693561388111-qrNBID9UpO.png?width=1200)
無料体験応募方法:
お問い合わせフォームに「無料体験希望」とご記載ください
お問い合わせフォームはこちら
お問い合わせフォームよりお申し込みいただくと、担当者より申込書類一式をご郵送いたします。
![](https://assets.st-note.com/img/1693561722180-DisQmFtrXZ.png?width=1200)
「あのね」はロボットを通じて、コミュニケーターと会話を楽しめる、コミュニケーションを通した「つながり」を感じていただけるサービスです。
※本サービスは警備サービスではありません。緊急対処員の駆けつけや訪問、緊急車両の手配、警察への緊急通報は行いません。
※本サービスはauのサービスエリアでご利用可能ですが、電波の届きにくい場所ではご利用いただけない場合があります。
※「BOCCO emo」を介したコミュニケーターからの応答には数十秒〜数分を要することがあります。
※「あのね」はセコム株式会社・株式会社ディー・エヌ・エーの共同事業です。
※「BOCCO emo」はユカイ工学(株)の製品です。
公式サイト:コミュニケーションロボットによる声かけサービス「あのね」
公式Instagramアカウント:「あのね」公式
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。
参考になりましたらぜひ「スキ」をお願いします!
「あのね」に関するお問い合わせはこちら
「あのね」に関するお問い合わせは、セコム公式お問い合わせフォームにお願いいたします。フォーム内の「お問い合わせ内容」に詳細をご記載ください。
※「クリエイターへのお問い合わせ」への入力はお控えください。