見出し画像

【英語】後編!私の英語力について


みんな前編の記事読んでくれたかな?
まだの人はよかったら目を通してくれたら喜びます!


今回は「後編」の渡豪から8ヶ月後の私の英語力について
みんなとシェアしていきたいと思いまーーーーーーす


渡豪から8ヶ月経った私はローカルの仕事をフルタイムワーカー
として働かせてもらってたよ!働いてる時は英語をたくさん聞いて、使って
インプットアウトプットな毎日でした。

これって日本にいるとなかなかできないことだよねって思う。
英会話に通ったり、オンラインの英会話したりって毎日3、4時間とか
それ以上って大抵の人は難しいと思うのね。

だから現地に行くのってすごくいいことだと私は思う。


渡豪9ヶ月目で私はビザの関係上フルタイムとして働くことができなくなった
でも、その場所が好きだったし、どうにかして働き続ける方法がないか
考えた時に思いついたのが、

「学生になって英語をもっと勉強して、しかも働く」

幸いにも、フルタイムで働いたお金をきちんと貯めてたので、
1ヶ月間の語学学校代と学生ビザ代、ケンブリッジコース(英語の試験?)代
払うことができたよフウー

なので、渡豪9ヶ月目に私は語学学校へ出戻り
またクラス分けのテストをしたんだけど
その時がまさかのADVANCEヤッターーーーー!!

私が卒業した時中級の一個上だったんだけど、
出戻りした時はその一個上の上級クラスだったわけ

渡豪10ヶ月目は、ぶっちゃけ、あんまり勉強もしなくて、
マンネリした日々にちょっと嫌気がさしてた。

好きな英語を学んで、仕事に行って、友達と遊んで、
絶対楽しいはずなんだけど、英語に対するモチベーションが
上がらなかった1ヶ月。

でも、渡豪11ヶ月目、ついにケンブリッジコースが始まって、
一気に英語の勉強が難しくなったのね、
そこで私はやる気に火がついて、必死に勉強したよね

私の英語レベルは上級なんだから余裕かましてたんだけど
難しいのと、全然問題が解けないのとでメンタルはちょっと死んでた。


渡豪12ヶ月目、難しいコースにも段々と慣れてきて、
その頃仕事でも、レジだけじゃなくて金銭管理もやらせてもらえるように!
つまり、返金の対応も英語でしてたし、困ったお客さんがいたら、
いつもは他のスタッフを呼んで助けてもらったりしたけど
この頃は自分んで助けれるようになってた!成長!!!

さて、気づけば1年が経ってる。一年間って括りで私の英語力を見ると
かなり上がったと思う!

なんでかって?渡豪13ヶ月目にオーストラリア人の彼氏ができたからよ!(旦那)
職場も同じだったからほぼずっと一緒にいたと思う。

学校でも英語、仕事も英語、彼氏とも英語、シェアハウスでも英語
その頃私の耳は英語に慣れまくってたと思う!今よりね!

渡豪14ヶ月目、15ヶ月目、難しいコースも終盤に近づいて、
私も留学も終盤に近づいてた。

英語力はここから一定を保ってるっていう感じ。
一番の弱点はリーディングだった。
書くことと、話すことはきっと日常生活で養われて、得意になってたけどね

今でも、リーディングは苦手で常に私の課題。

ついに帰国。帰国してすぐトイック受けたよ
その時の点数が645点だったかな、

800点目指してたからちょっと残念だけど渡豪前315点から
かなり伸びてると思うんだよね、

帰国したのが2018年であれから3年。
実は今年の夏にまたトイック受けたんだけどそれが

775点だったの!!!!伸びてる!!!!

この調子で目標の800点を取りたいって思ってるよ!
これが私の今の英語力です!!!


英語力がどんなものか正解はないんだけど、数字で見た私の英語力は
こんな感じだよ。これを見て、全然ダメじゃんって思う人もいれば、
すごい\がんばったねって思ってくれる人もいると思う。

自分自身が英語を勉強する上で、何を目標に頑張るかが重要だよね
トイックで満点とりたかったらその勉強をすればいいし、
単に日常会話に困らないくらいの英語力を身につけたいならそれでいいし、

みんなの英語の目標に合わせた学習をするとぐーーーーんて伸びる!!


私は勉強の毎日よりも英語に触れる方が楽しく英語を学べたかな。

渡豪8ヶ月;日常会話に困らない
渡豪9ヶ月;上級レベル
渡豪10ヶ月;変わらず
渡豪11ヶ月;上級の一個上
渡豪12ヶ月;変わらず
渡豪13ヶ月;オージー彼と会話できる
渡豪14ヶ月;変化なし
渡豪15ヶ月;トイック645点
現在2021年;トイック775点


こんな感じで私の英語力について終わります。
最後まで読んでくれてありがとう🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?