見出し画像

母はいそがし。

こどもの頃
母と外食に行くと

わたしよりも先に母の頼んだ食事が運ばれてくると

「先、お母さんのちょっと食べる?」と
わたしの方に母のオーダー品とお箸がまわってきた


「うんっ」なんて言って
無邪気に母より先に母の食事を
自分のが運ばれてくるまで食べていたわたし

鍵っ子だったわたしは
お母さんなんて、いつも仕事で居ないし
もっと愛情くれよ
と心の底で思ってひねくれぎみに育ったけれど

そんな所々に
母の愛情はちゃんとあふれていたのだ

40歳も過ぎて
自分も親となり

娘にも同じことをしている自分がいる
「先に食べていいよ」

箸を渡して


母はいそがし



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?