婚活は何人もの男性と会ってはいけない

こんにちは、
夫婦カウンセラーの佐藤アンナです。

年号が令和に変わり
急上昇している数字があります。

いわゆるマッチングアプリの利用者です。

画像1

引用:https://manamina.valuesccg.com/articles/900

また、婚活を目的とした
マッチングアプリの利用も増えており、

アプリから半年で結婚に至ったケースが
年々上昇しているんです。

画像2

引用:https://xn--n8j6dxgyf8a7b9ho308a1r9ajmt.com/kikan-ninzuu/


時代が進めば進むほど
婚活をする人数が増えていっています。

これまで私も婚活中でも
成婚しないことに悩みを抱える人を
何人も見てきました。

第一印象からもいい人なのは
感じ取れるのですが、

一生を共にするパートナーに
巡り会えてない人ばかり

なんです。

「何でこの人が結婚できないんだろう?」

私のもとに相談に来てくれる人が
ほとんどこのパターンになります。

ヒアリングしてきた中で
この娘たちが成婚できない
決定的な理由がありました。

それは、

「結婚できるのに結婚しない」

ことだったんです。

婚活しているにもかかわらず
結婚しないっていうのは、
矛盾している話になりますよね。

特に10人〜15人が参加する
婚活のマッチング会で起こりえます。

私のもとに相談に来る娘は、

「男性から交際してほしい」

と気持ちを打ち明けられても
付き合うこともしません。

なぜ結婚したいのに結婚しないのか?

その理由は、
あまりにも衝撃的なものです。

それは、自分がモテていると
勘違いしているからなんです。

どこの婚活パーティーに参加しても
男性から声をかけられるので、

「今の人よりも
 もっといい人に出会える」

そんな期待感を抱いてしまいます。

そうして何人もの男性に会えば会うほど
どの人が自分の理想の人なのか、
自分でも分からなくなっていきます。

気が付くと、
時間ばかりが過ぎていき、

ずっと結婚できない状況に
陥ってしまいます。

負のスパイラルにはまる
女性の本心とは?


どれだけマッチングしても、
参加した男性から好印象を持たれ、

男性から声がかかっても
翌日の婚活イベントに
参加してしまうんです。

口では結婚したいと言っていても
実は男性からチヤホヤされたいだけなんです。

最優先の目的が、結婚ではなく、
男性に囲まれる自分に
酔ってしまっています。

婚活パーティーでは、
男性も相手を見つけるために
必死にアプローチをします。

だからこそ、少しでも可愛い思うと
その娘に一点集中していくんです。

婚活に来ている娘も、
普段はまったく男気がないので

自分に注目が集まる場所が
一番居心地の良いに決まっています。

自分がズブズブと成婚できない女に
仲間入りしていることに気づいた時には
すでに取り返しのつかない状態なんです。

こうならないためにの
対処方法としては、

婚活を決めた時に
出会う男性は5人以内に絞る。

もしくは、半年以内に
出会った男性の中で決めきる。

選択肢はこの2つだけです。

もし、負のスパイラルに
あなたが陥っているなら、、、

この投稿を読んで
自分に心当たりがあるのであれば

「婚活はひとりを決めきる作業」

このことをしっかりと
胸に留めておいてください。

婚活は一期一会でその時に会った男性と
もう一度出会える可能性はほとんどありません。

また婚活は大学受験よりも
倍率が高い競争でもあります。

婚活イベントに参加するなら
絶対に結婚相手を見つけるぞ!

この勢いでいかないといけません。

負のスパイラルに陥っているなら
少しギラギラしていても構いません。

それくらいの気持ちで挑まなければ
人生のパートナーを見つけられないからです。


これらのことから婚活は
自分を見つめなおす絶好の機会になります。

今の自分が成婚を狙う戦場に身を投じた時に
どんな現実を見ることになるのか、

最初は結婚を望んでいても、
婚活を経験したことで

「自分には結婚は向いていないかも、、、」

と気づく人もいます。

婚活は良くも悪くも
あなたの人生を決める
ターニングポイントになります。

成婚したい人は、事前に

・選択する男性の人数
・結婚相手を決める期間

を設けて婚活に挑んでみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?