婚活で失敗続きの成婚できない女子の3つの特徴

こんにちは、
夫婦カウンセラーの佐藤アンナです。

今日のnoteは少し強めです!あらかじめ申し上げておきます!

さて…

みなさんは、こんなことを聞いたことはありませんか?

「年収1000万以上の男性
 としか結婚したくない」

理想の結婚相手に求める条件として
テレビ番組でもよく報道されている言葉です。

あなたの身近にこの条件を提示している
女性がいるとしたら、

おそらくあなたも

「この人結婚できないだろうなぁ」

心の中でつぶやいてしまうと思います。

私はこれまで数多くの婚活パーティーを
お手伝いさせていただきました。

その長年の経験から
結婚できる女性と結婚できない女性
の特徴が見えてきました。

ちなみに、婚活パーティーで
失敗し続けている女性を
対象にしたある調査があり、

この調査で分かったことは、
成婚できない女性の7割に
共通する3つの特徴が見つかりました。

今回は結婚できない女性が
気づいていない3つの特徴を
お伝えしていきます!

特徴その1:「実家暮らし」しかしてこなかった

画像1

婚活パーティーに参加している
実家暮らしの女性のほとんどが

洗濯、掃除、食事などの
家事ができない
人でした。

実家暮らしが悪い
というわけではありません。

実家暮らしであれば親を安心させてあげられるばかりでなく、
仕事に打ち込みやすい
貯金しやすい
というメリットもあります。

しかし、結婚という観点で見た時に

仕事から帰ってきた際、


・夜ご飯が準備されている
・洗濯物や買い物もしてくれている

というように、
必要な生活の家事をすべて両親が行ってくれている
環境で育ってしまったことで

今まで両親が与えてくれていた環境を
結婚相手にも求めて
しまう傾向があるのです。

私が婚活パーティーで
出会ってきた男性の中で、

あなたの両親と同じ役目を
果たしてくれる男性は一人もいないのです。

生活能力を身に付ける必要があることがわかります。

特徴その2:キャリアUPを目指している

画像2

婚活女性の中にも
仕事に情熱を捧げてきたことで
男性との交際がなかった人も多いです。

ですが、現実に起きている問題では、
結婚してもバリバリ働きたいという女性は
結婚に向いていないかもしれません。

その理由は、
「妊娠・出産」が大きく関わっています。

男性の多くは、今は考えられなくても、
「ゆくゆくは自分の子供を産んでほしい」
という考えがあり、結婚相手を選んでいます。

現に、40代、50代の独身男性が若い女性を選ぶのは
こうした「子供が欲しい」ということが
理由のひとつです。

結婚後、妊娠出産のために育児休暇を
取らなければいけません。
そうなると、それを避けたい女性は
どうしても婚期を逃してしまうのです。

男性が結婚と出産はセットと
考えられていることを
しっかりと認識しておきましょう。

特徴その3:自由な時間とお金を持っている

画像3

すでに自分のビジネスで成功していて
月収100万円以上も稼いでいる女性も
婚活パーティーに参加されています。

すばらしいことですよね!

能力値も高く、現役バリバリの
女性が求める男性の条件は、

自分よりも同等か
もしくはそれ以上の収入がある

このどちらかになります。

今の日本人男性で
月収100万円を稼いでいる男性の割合は
全体の7.7%しかいないと言われています。

婚活パーティーのように
ただでさえ限られた人数の中で

その7.7%の男性を見つけるのは
非常に困難です。

それだけではありません。

経済的に裕福な女性は、
自分が使える自由な時間もあり、

年相応、それ以上の世界を知っているので
これまで利用してきた商品やサービスの
クオリティが違います。

食事も高級店ばかり利用しているので
かなり舌も肥えているんです。

自分よりも経済的な自由がある
男性を選ぶとなると、
一回り年上の男性になります。

結婚相談所の調査によると、
経済的に裕福な女性は、
年下の男性を好む傾向がありました。

この年齢のミスマッチも
発生しています。

婚活中の男性は年上女性を
わざわざ選ばない

画像4


結婚サイトに登録している
40%の女性が年下の男性を
求めていることを知っていますか?

現在はキャリア志向の女性も増えたことで、
男性に経済力を求めず
「一緒にいてほしい」という部分から年下を選ぶ人も
増えているのではないでしょうか。

しかしながら、先ほどもお伝えしたように
男性は出産とセットで結婚を考えています。

そのことも含めて
男性は若い女性に
価値を感じることから

若い男性を狙うのであれば
あなたが家族を養っていく、
それくらいの覚悟が求められます。

これから婚活を始めるあなたも
絶賛婚活中のあなたも

男性の求めるものを
あらかじめ理解しておかないと
結婚は難しいのが現状です。

・・・・・

今回は、婚活で失敗続き、
成婚できない女子の3つの特徴を
お伝えしました。

結婚を考えると我慢をすることに
目を向けなければいけないので
苦しいこともあると思います。

しかし、それは逆に言えば

そこまでして結婚する必要ってあるの?

という自分への問いかけと
考えをふるいにかけることもできるのです。

もし、あなたが「結婚したい!」と望むのなら、
成婚できない女性に当てはまらないように
日常生活でも意識していきましょう。

次回の投稿では、
なぜ日本には成婚できない女性が多いのか
このことについて投稿していきます。

あなた1人では気づかない
結婚が難しい日本の状況を
理解することができるはずです!

婚活を成功させるためにも
是非インプットしてみてくださいね。

それでは今日は少しきつめの佐藤でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?