見出し画像

山のポ

本文

山岳部において、信仰心あるいは山を大切にする気持ちは非常に大切である。

山は妖や神の領域であるため、踏み荒そうなら祟られる。






何年前だったか、山岳部一団が山小屋で寛いでいた時の事だ。


「ポポ………」

誰かが不可解な声を聞いた。




「なあ、何か聞こえなかったか?」
「『ポポ……』ってやつか?」
「鳥の声ではなさそうだ」
「八尺様か?」



思い当たる声の主を検討した結果、「八尺様」と結論付けた。
このままでは我々の命に危険が及ぶ。



彼女は常人よりも高いところに視線があるため、潜伏が難しい。

少しでも長く命が欲しいなら封印が必要だ。




その時は身代わり地蔵なる結界で防いだと日誌にある。







しかしながら、結局地蔵は壊された。





偶然か必然か、彼らは卒業後5年以内に帰らぬ人となった。


あとがき

参加企画


この記事が参加している募集

クリエーターとして活動していくために、よりよい機材などが必要でございますわ。 ぜひご支援の程、お願い申し上げますわ。