見出し画像

【第1弾】敢えてイスラエル寄りじゃ無いお話を集めてみたんだ。

はいはいは〜い!!元気ですかー!!
今回はちょいと物議を呼びそうなまとめ方をした記事ですよ〜!!

今回は大体2回に分けて投稿する感じの記事となります💦💦
流石に物量が多過ぎるっちゅうに‼️😂😂


前置き〜その1

まずはじめに書かないと💦
おいら個鳥としては、イスラエル/ハマスのどちらも支持するつもりはありません。

じゃあ何で"敢えてパレスチナ寄りの〜"とかいう記事をやるのかと言いますと…。

予測通りメディアの論調としてはイスラエル寄りに報道姿勢が偏っていると感じたのが一つ目。

明らかにイスラエル発の"フェイク"がばら撒かれている事が二つ目。

そして米国の発信者の方々の内、今まで良い内容の事を発信されていた方の中にもイスラエルに偏りを見せる方が出ている事が三つ目。

…先に書きました様に、おいらは今回の件ではどちらの勢力も今の所支持はしていません。
ただこうした事情を鑑みますと、バランスを取るという意味でもイスラエルの問題点を突くお話や、パレスチナ寄りのお話を取り扱う記事を1個作るのが良さそうかな〜と考えました💦💦
…実際には2つくらいになってしまいましたが😅💦💦

それから、"パレスチナとハマスは必ずしも" = "イコールでは無い"というのも書いておかないと…💦
パレスチナにとってハマスは悪い印象では無さそうですが、パレスチナの政府が完全にコントロールしているのかどうかは不明ですので💦
むしろイスラエルが都合良く扱っていると見る向きもございます😰💦

その一方で"イスラエル = ユダヤ人の方針に完全に合致しているという訳でも無い"、という事も重要だと思われます。
その辺りに触れたポストも当記事で拾わせて頂いております🙏


前置き〜その2

今回の記事は、おいらがダラダラX(旧Twitter)のおすすめタブを死んだ魚の様な目で眺めている中で、イスラエルの問題点やパレスチナに寄ったお話などなどをブックマークに突っ込んで、その中から見繕ったものが中心となります🙏💦
まぁ基本的にはダラダラ貼り付けるのが中心となります。

投稿されたお話の真偽につきまして、後から嘘だと判明したものは取り上げない方針でございます。
ただし当記事を投稿しました後についてはアフターケアを行うのは難しいと思われますので、その辺りはご容赦下さいませ。
そして、なるべく気になるお話や動画などがございます場合はご自身でご確認頂くなどのご対応をお願いします🙏

掲載のスタイルとしてはいつも通りになりますが、基本的にスレッド投稿でそれほど長くならなさそうなものは、引用するかそれぞれのポストを貼り付けるという対応で行きます🙏

おいらのコメント(駄文とも言う)は普段の記事よりは少なくなると思います。
コメント無しで貼るだけにしようと当初は考えておりましたので、あるとしても幾つかのお話にポツポツ書くだけにするつもりです。
恐らく長くなりすぎますからねえ💦💦

今回大騒ぎになっている案件についてはこちらの2つの記事でまとめられておりますので、お読み頂きますと把握がし易くなる筈でございます🫡

そしてQリプさんによるハマスの"カネの流れ"についての記事も、是非ともご覧下さいませ!

ほな、いきましょケ〜っ!!



大体10月7〜8日

今回の記事では初日〜2日目をメインとしてご紹介とさせて頂きます🙏
初日から凄く投稿が集まっております!


サウジアラビアの声明

"パレスチナの正当な権利の剥奪"という部分が、この紛争の今後の鍵となると、おいらは考えております🫡


ロシア/ザハロワ報道官のコメントらしい

⚡️ パレスチナ・イスラエル紛争の急激なエスカレートに関する外務省報道官マリア・ザハロワのコメント

ロシアは、パレスチナとイスラエルの紛争が急激にエスカレートしていることを憂慮している。

この点に関して、我々は、75年間続いているこの紛争は武力によって解決することはできず、イスラエルと平和かつ安全に共存する、東エルサレムを首都とする1967年の境界線内に独立したパレスチナ国家を樹立することを規定した、よく知られた国際的な法的枠組みに基づく本格的な交渉プロセスによってのみ、政治的・外交的手段によって解決することができるという、原則的かつ一貫した立場を再確認したい。

❗️ 我々は、現在の大規模なエスカレーションを、国連とその安全保障理事会の対応する決議を慢性的に遵守せず、ロシア、米国、EU、国連で構成される国際調停者である中東カルテットの活動を西側諸国が妨害していることから生じる暴力の悪循環の、もう一つの極めて危険な現れとみなす。

☝️ 我々は、パレスチナ側とイスラエル側に対し、即時停戦を実施し、暴力を放棄し、自制し、国際社会の支援を得て、中東における包括的かつ永続的で待望の和平を確立することを目的とした交渉プロセスを開始するよう求める。

ウラジミールZさんのポスト

このコメントについてはロシア大使館のテレグラムアカウントには載ってないんですよね。
他のメディアや公式アカウントが取り扱ったものなのかなぁとは思いますが🤔
ソースを貼って欲しいんですが…💦💦


どっちを支持するのも"罠"⁉️

アメリカの軍産複合体は、ウクライナが徹底的に搾取された今、新たな戦争の予感に歓喜している。

一夜にして、誰もが2つのグループに分けられ、どちらかを選び、疑問の余地なく盲目的に支持しなければならなくなった。

イスラエルを守ればシオニスト。

ハマス擁護なら反ユダヤ主義者。


どちらの側も無実ではないと考える人たちの居場所は残っているのだろうか?レッテルを貼られたり嫌われたりすることなく、双方の行動を批判することは許されるのだろうか?これらの紛争はすべて、表面的に見えるものではなく、背後にもっと大きな力と意図があると考えることは許されるのだろうか?

グローバリストの金融的利害が絡んで可能性はあるのだろうか?紛争を煽り、差し迫った世界的な金融崩壊から目をそらすために、金に飢えた軍産複合体が働いている可能性はあるのだろうか?これは9/11のような状況で、攻撃が許されたことで対応とその後の軍事衝突を正当化するものなのだろうか?

なぜアイアンドーム・システムは失敗したのか?地球上で最も厳重に防衛された国境のひとつが、何百人もの兵士が何の反応も示さずに通り抜けることを許したのはなぜなのか?

イスラエルは地球上で最も軍事的に進んだ国のひとつであり、その背後には米軍の全組織があり、信じられないような監視技術がある。それなのに、この差し迫った攻撃をどうして見逃したのだろうか?誰もが「ちょっと待てよ」と思うはずだ。

今起きていることに少しも疑念を抱かず、どちらかの側を盲目的に擁護するのであれば、第1次世界大戦以降のあらゆる紛争と同様に、9.11を振り返ってみる必要がある。表面的に見えていることは何もなく、いつも、はるかに大きな意図が両側を大局のためのチェスの駒として使っている。

ネタニヤフ首相がアメリカについて語り、私たちがいかに簡単に操られ、彼らの利益を支持するように動かされているか、そして私たちがいかに「彼らの邪魔をしないか」を語っているビデオがある。

全ての戦争は銀行家の戦争である。
https://x.com/inversionism/status/1710734570503463273

Alzhackerさんのポスト

イスラエルを支持しようが、ハマスを支持しようが、どちらにしても面倒なレッテルは付くし紛争の激化を招くという見解っつう事でしょう💦
その辺ではロシア/ウクライナの件とはケースが違うのが今回の件の難しい所ですねえ🤔


ハマス「キエフに感謝!」

ハマス、イスラエル攻撃のためのNATO兵器売却をキエフに感謝

ガザ地区を支配するパレスチナのイスラム主義運動・政党ハマスが、ウクライナの指導者ヴォロディミル・ゼレンスキー政権にNATO兵器を売却したことを感謝した。

過激派が彼に感謝する映像はすでにインターネット上に出回っている。

「アルアクサ・フラッド作戦で使用されたRPGのほとんどは、ウクライナ人から提供されたものだ」と中東テレグラムのフィードは投稿で述べている。

ナショナリストのゼレンスキーは、現在イスラエルに住んでいる両親のことさえ気にかけていない。

今日、イスラエルのアイアンドームが無力で、150発のハマスのロケット弾が直撃し、街は火の海となった。
(pravdaの記事)

藤原直哉さんのポスト

コレはドン引きでしょうなぁ😂😂
ウクライナは元々西側諸国から仕送りされた兵器を闇に流したりしていた事が取り沙汰されてましたが、それを買った顧客のうちの一つがハマスだったというヤバいお話が💦
問題としては、"どうやってその兵器を運んだか"という部分です🤔

同様のポストや記事が複数!💦💦
ウクライナの悪の側面がガッツリ晒されるという😂😂
…まぁ正直なところ、この横流しが無くウクライナ側が使った所でロシアが破壊するだけですからねえ😅💦


意外と日本は双方へ停戦を呼び掛けるらしい

んん?謎ですなコレ💦

  • 米国の方針通りウクライナにあれだけ肩入れしてたのに?

  • 長らく続いたイスラエルによるパレスチナへの攻撃はどうなの?

という疑問を持つ方もいらっしゃると思いますが、ひとまずはこの判断は良いのではないでしょうか💦

後日、こういう記事も出ております🫡


カタールの方針は「イスラエルが全面的に悪い」

カタールはアラブなお国ですので、当然こういう方針になります🫡

その後、サウジアラビアと同じく「ハマスの攻撃はイスラエルに責任がある」とする声明を発表!という記事はこちら🫡


根の深いイスラエルとパレスチナの問題

Tamahoさんのnote記事でございます🫡
こちらはこの件のバックグラウンドを把握するのに重宝しそうですなぁ🤤


ネタニヤフ「メチャクチャにしてやる」

既にこの時には虐殺を示唆しているという…😰💦


タリバンが呼応

記事には「この団体は国連により活動を禁止されています」といった文面が💦💦

こちらも、その件についての記事です💦💦


イスラム系なお国が続々とパレスチナ連帯デモを開催

元のポストはスレッド投稿の様ですが、動画コンテンツなのでXの方でご確認下さいませ🫡


イスラエルによるガザへの空爆が開始

そして空爆へ…。
イスラエルの狙いは虐殺であろうと考えられておりますので、こうしたくてしょうがなかった…のかもです😱😱😱


ゼレンスキーはイスラエル支持だってよ

らしいです😂😂
BRICSの基盤としてアラブ諸国は重要ですし、この展開は美味しいでしょうなぁ🤤


ハマスはイスラエルが作った

"2009年にウォール・ストリート・ジャーナルが報じている"という部分に注目です!


侵食されていくパレスチナ領

これは…要するに英国の関与、国連の関与によって領土を削られて行くというお話ですな💦💦


ヒズボラも参戦する意向

速報:ヒズボラ、パレスチナのイスラエル攻撃に参加

ヒズボラはレバノン南部から攻撃を開始し、イスラエルに対するパレスチナ武装勢力の攻撃に正式に加わった。

10月8日朝に発表された声明で、ヒズボラは "栄光あるパレスチナの抵抗と闘争と忍耐のパレスチナ人民 "を支援するため、占領地シェバア農場のイスラエル国防軍(IDF)の3カ所を攻撃したと発表した。

「レーダーサイト、ザブディンサイト、ルワイサット・アル・アラムサイトが大量の砲弾と誘導ミサイルの標的となり、直撃弾を受けた。

攻撃は殉教者司令官ハジ・イマド・ムグニェ部隊によって行われたとヒズボラは指摘した。この精鋭部隊は、2008年にシリアでイスラエルに暗殺された同グループの最高軍事司令官の名前をとって命名された。

ネット上で公開された動画では、レーダーとルワイサット・アル・アラムの拠点から大きな爆発と煙が立ちのぼる様子が映し出され、攻撃によって物的損害が生じたことが確認された。

IDFは負傷者は報告せず、攻撃には砲撃で対応したと述べた。同軍はまた、同地域の「ヒズボラのインフラ」に対して無人機による攻撃を行ったと発表した。イスラエルのメディアは、数カ月前にヒズボラがシェバア農場に設置したテントだと報じている。

ハマス運動率いるガザ地区のパレスチナ武装勢力は、10月7日の朝に奇襲攻撃を開始した。アルカーサ・フラッド」のコードネームで呼ばれるこの攻撃は、イスラエル南部と中央部を狙った数百発のロケット弾の乱射で始まった。その後、パレスチナ人戦闘員のいくつかのグループが、陸、海、空から近隣の入植地や軍事拠点に侵入した。

この攻撃は、イスラエルとアラブ世界が、エジプトとシリアによる奇襲攻撃によってヨム・キプール戦争が勃発してから50周年を迎えた翌日に行われた。

10月8日朝の時点でも、ガザ郊外のいくつかの入植地や軍事拠点で衝突が続いている。イスラエル保健当局によると、パレスチナのロケット攻撃と襲撃により、300人以上のイスラエル軍兵士と民間人の命が奪われ、1800人以上が負傷したという。

一方、ハマスが運営するガザの保健省は、IDFの攻撃によってこれまでに256人が死亡、1700人以上が負傷したと報告した。

ヒズボラに対する抑止力を維持するため、イスラエル国防軍は今後数時間のうちにレバノンに対する攻撃をエスカレートさせる可能性がある。とはいえ、ヒズボラがさらに大規模な攻撃を仕掛けてくることは確実であるため、イスラエル北部戦線での本格的な対立のリスクは高まる。

昨年8月の緊張の後、ヒズボラのハッサン・ナスラッラー事務総長は、ハマスや他のパレスチナ人派閥の指導者に対するものも含め、レバノンに対するいかなる攻撃に対してもイスラエルに「厳しい対応」を取ると脅した。

藤原直哉さんのポスト

ヒズボラも参戦するとの事。
規模が凄い勢いで膨れ上がっているのがポイントですなこりゃ💦💦


フェイクニュースが出回る

🇵🇸 イスラエルの子どもたちがハマスによって誘拐され、檻の中に入れられている様子を映したと主張するバイラルビデオは偽物である(オリジナルはRybarによってシェアされた)。

🇮🇱 右側は、実際にイスラエル軍に殺されたパレスチナの子どもたちの顔。

ジャクソン・ヒンクルさんのポスト

はい。

正直なところ、初動で嘘がばら撒かれるのはウクライナのデジャブですな〜💦💦

この案件は続編の記事で更に本格化しますので、お楽しみに‼️…楽しくねえなぁコレ‼️😰💦


スプートニクによる、各国の支持状況

これは図式が分かりやすい‼️


問題の把握の一助として

パレスチナがあまりに酷い状況だったからクウェートがガザ地区の住民を保護する措置を求める決議案を国連に上げたけど否決された。

否決したのは米国、拒否権を使った。

なぜ米国はこの決議案に反対したのか。ウクライナとの違いはなんなのか。
中東戦争、世界大戦の入り口にならないことを祈るばかり。
https://x.com/v_fachiri/status/1701952435114102836

fachiriさんのポスト

お話が多岐に渡っております…💦💦


イスラエルの攻撃で亡くなった子供の話

イラン プレスTVが報じるイスラエル・パレスチナ

・2000年9月30日ムハンマド・アル・ドゥラ君はイスラエル軍に銃撃され父親の腕の中で亡くなった

・ドゥラ君の命日をイランではパレスチナの若者との連帯を示す記念日とし会合を開いている

・会合は人権の擁護者だという国際社会の目をパレスチナに向けさせる重要なもの

fachiriさんのポスト

イスラエルによる攻撃は前々からずっと続くもので、この件もそうですね…。


イスラエルの嫌な一面など

pepper_fanaticさんより
イスラエルは米英軍、ユダヤ人をも攻撃する
「イスラエルの隠された歴史」

・シオニズムは欧州で生まれた政治思想。武力によってイスラエル建国を目指しパレスチナへのユダヤ人移住を奨励した

・イルグンやリーハイのようなシオニスト民兵組織は、反シオニズムのアラブ人、イギリス軍将校、ユダヤ人などさまざまな人物を暗殺する極めて暴力的な集団だった

・1946年に起きたキング・デイヴィッド・ホテル爆破事件はエルサレムの大英帝国本部を標的にしたもの。イスラエルはこの爆破事件の責任を英国に転嫁しようとした

・1967年USSリバティー号はイスラエルの魚雷艇に攻撃され34人の米兵が死亡。生存者や一部の米国政府関係者は、この攻撃はイスラエルによるシリアのゴラン高原の掌握を隠すための意図的な演出であったと考えている。
イスラエルはこの船をエジプトのものと見間違えたと主張

・第二次世界大戦後、MI5はソ連の脅威よりもシオニスト民兵が英国内で攻撃を行うことを懸念していた

道義もクソもない、まさに国益のみ。
でもこれが国際政治というものなのかも…
https://x.com/oj_pepper/status/1710660033095122990

fachiriさんのポスト

こちらの動画の概要っぽいですね〜。

イスラエルのクズっぷりが示されておりますなぁ💦💦


ドゥーギン氏のコメント

アレクサンドル・ドゥーギン:
イスラエルでのエスカレーションは、連鎖反応を引き起こす可能性がある。パレスチナはイスラエルを破壊することも軍事的に大敗北を喫することもできないからだ。
(中略)
もし国際情勢が違っていれば、パレスチナ人は国際的な左派の思いやりに頼ることができただろうが米国はネオコンとグローバリストに率いられている。彼らは確かにパレスチナ人の事など気にかけていないがイスラエルの民族主義的な政策にもあまり親しくはない。
(中略)
私の意見では米国とグローバリストはエスカレートしても良いことは何もないので、今すぐすべてを停止させようとするだろう。
イスラエルとパレスチナの紛争において、ロシアが一方の立場を選択することは、少なくとも今のところは難しい。どの構成にも長所と短所がある。

tobimonoさんのポスト


ロン・ポール議員のコメント〜米国のテロ支援の歴史など



終わり?

お疲れ様です!
いや、正直言って記事は一つでまとまるかなぁと思ったのですが…物量が異様に多くて見る時に大変そうだなぁって😰💦

今回は一番色々と出やすいタイミングであります"初日〜2日目"を中心にしてますが、次回の記事でも色々とエグいお話が出てきますので…💦💦


・普段の活動

おいらは普段、このまとめ記事の編集を担当される方々に混じって活動させて頂いております😊

そのまとめ記事はWe The Media(WTM)と言いまして、テレグラムというSNSに展開されている市民ジャーナリズムなメディアとなります😆✨✨
メディアに寄稿される方や元軍人な方など、様々なアメリカの"愛国者"達がひと味違うニュースを取り上げたり見解を投稿していっております😊

そのメディアを自動翻訳しているのが、ふたつ目のリンクWe The Media日本語訳(WTMjp)チャンネルとなります😁

ここから下は、その普段の記事でもテンプレ的に貼り付けております宣伝部分となります🙏
編集を担当なさって下さる方を募集中ですので、宜しければご一報を!🙏


・ゆる募集など

WTMまとめ記事の作成をしても良いよ!と仰る方を、随時募集中でございます😊✨✨
ご連絡はWTMjpのまとめメンバーの内、しろのさん、破壊天使さん、Qリプトラベラーさん(と、おいら)の記事のコメント欄、もしくはTwitterなどのDMで受け付けさせて頂きます。

定期的に…でなくても、例えばひと月に1回〜2回とかでも大丈夫ですぞ!
記事が作れるかなぁ?と心配なそこの貴方も、記事を作っています方々によるサポートとか出来ますので、思っているより敷居は低いのです🥴✨✨

それから、特にチーム的な取り組みとかでは無くともWTMjpの投稿で気になったり気に入ったものがございましたら、どんどん記事にしたりSNSなどで取り上げてみて下さいませ!😆✨✨
おいらがそういう賑わいを見たい!というのがその理由だったりしますが、一味違う投稿の数々は勉強になりますし、気が向きましたらご一考下さいませ🥴✨✨


・告知ィィィィッ!!!

日本国内から"一味違ったメディア的なコンテンツ"を作ってみよう!とテレグラムに産み出されたのが"わしらがメディアじゃ"!
現在のメンバーとしましては初期のメンバーの

の4名+1羽に加えて…

という陣容でお送りさせて頂きます!

メンバーについては、折を見て少しずつ増員・募集などもあると思われます。
もしご参加頂ける方がいらっしゃいます場合は、是非とも"当初のメンバー"の記事のコメント欄や、Twitterのアカウントまでお訪ね下さいませ!
まだまだ産まれたてなチャンネルですが、宜しくお願いします🙏

それでは、またね〜!👋👋


※タグ付け用に置いてます💦
#日記 #コラム #ニュース
#海外ニュース #ニュースまとめ #目覚めろ日本人
#時事英語 #テレビじゃ見れないニュース
#ワシらがメディアや #市民ジャーナリズム
#常識を疑う #常識を疑え