見出し画像

「今、声優でしょ!」

 たった今、見ていました。テレ朝の林修先生の番組で「今、声優でしょ!」という声優さん特集した番組をやってくれていました。最近、声優がTVでも取り上げられる機会も増えて、声優ファンとしましては、うれしい限りです。

 途中から見たのですが、個人的に一番興味深かった企画は、声優の特徴のある「語尾」を分析したところでした。私も、声優の独特な語尾は気になる人がいたので、この分析は興味深かったです。

 これに関しては、語尾が独特な揺らぎを持つ終わり方をする声だったのですが、いわゆる1/fゆらぎという、お寺の鐘のような響きを持つ、癒し効果のある音ですね。

 私が特に語尾に特徴を感じる方は、浪川大輔さん、小野大輔さん、森川智之さんですね。浪川さんと小野さんは声が似ているように感じますが、特に語尾の空気の抜け感が似ていると感じていました。

 浪川さんは、私が一番好きなのはやっぱり及川徹ですが、ガンダムシリーズの0080 ポケットの中の戦争で主人公アル役として、最年少でデビューされた方ですね。

るるるるる及川徹

 小野大輔さんは、ジョジョの奇妙な冒険3部スターダストクルセイダースの主人公空条承太郎役はじめ、メインキャラを多く演じられています。私が好きなのは、今だと怪物事変のミハイが好きです。このミハイと及川の声が似ていて、私はEDのクレジットを見るまで分かりませんでした…。

ミハイ

 森川さんは、ジョジョの奇妙な冒険4部ダイヤモンドは砕けないのラスボス吉良吉景役や、鬼滅の刃のお館様、BANANA FISHのブランカなど、他多くの役を演じられています。

お館

 ちなみにお館様の声は、アニメでは炭治郎がセリフとして「ふわふわして心地よい」言っていますが、原作にははっきりと1/fゆらぎと書いてあります。ですので、原作ですでに揺らぎを持つ特徴的な声を、吾峠先生は意図されていたことが分かります。

 ちなみに、みみのすけの推し声優は、櫻井孝宏さん、内山昂輝さん、村瀬歩さんです(笑)櫻井孝宏さんは、鬼滅の刃の冨岡義勇、呪術廻戦の夏油傑、おそ松さんのおそ松など幅広い役を演じられています。

夏油

 内山昂輝さんは、独特のウィスパーボイスでミステリアスな役がホントに似合う声です。ハイキューのツッキー、呪術廻戦の狗巻棘、鬼滅の刃の累などを演じられています。

画像5

 村瀬歩さんは、実は、一番好きな声優です。ハイキューの日向翔陽、将国のアルタイル、怪物事変の晶などを演じられています。少年声が多いですが、実はイケボバージョンはものすごくかっこよくて、歌もすごく巧い方です。

画像6

 もちろん、諏訪部順一さんや津田健次郎さん、細谷 佳正さんも好きです。女性のアニメファンの多くは、好きなキャラからその声優が好きになって、その声優が出ている作品を漁るように見る傾向があります。みみのすけもそうです(笑)

 女性は「耳で恋をする」と言いますから、男性に惹かれる時、声の要素はすごく大きいんですよね。男性のアニメファンよりも、声優にのめりこんでいくのは女性ファンが圧倒的に多いと思います。

 文字通りアニメに命を吹き込まれる声優が注目されることは、ファンとしてはその存在意義がアニメファン以外にも認知されるので、とても喜ばしいです。鬼滅の刃の映画ヒットで、特にアニメファンではない方で、好意的な感想を持った方の多くは「声優の演技が素晴らしい」と仰っているようです。

 そういう認識が広まることで、認知度だけのための安易なアイドルやタレントの起用が減っていく事を願っています。本当に巧くて声があっている方ならばよいのですが、俳優として演技が上手い方でも、やはり声優としてはどうしても劣る方が多いです。

 できるだけアニメや洋画の吹き替えは、声優にお願いしたい…そう思っているのは、アニメだけではなさそうなので、制作委員会の方も、その辺のご理解をしただけるとうれしいです。

※今日は、ちょっと息抜きの記事にしました…(↓宿儺CV:諏訪部順一)

すくな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?