"短鎖脂肪酸"で整腸快便  健康長寿


 私の指(手袋)をチューチューする赤ちゃんヤギちゃん。食物繊維の切れ端がついているので、短鎖脂肪酸が増えるかもですね(汗)


 私たちの健康長寿に深くかかわる腸内フローラ(腸内細菌叢)
腸内細菌には、悪玉菌(10%)、善玉菌(20%)、日和見菌(70%)があります。
 大腸内細菌の重さは1.0~1.5Kg、その種類は1000種類以上。

 「善玉菌」の代表選手は、ビフィズス菌(長寿菌)、乳酸菌が有名です。腸内にいる善玉菌の数では、ビフィズス菌が99%を占めます。
 しかし、腸内細菌の99%を占めていたビフィズス菌も、
成人では10%。60歳では1%にまで激減(汗)

 ガン細胞は1日に約3,000個が誕生しますが、その大半は腸で誕生。
また、人間の免疫機能の70%は腸に存在し、ガン防壁の大切な役目もあります。

  腸の善玉菌を増やしての整腸・快便で、
メタボ(糖尿病)、ガンや動脈硬化(脳梗塞、心筋梗塞)、うつ、認知症、アレルギー(花粉症、アトピー)、風邪やインフル、食中毒
 を退治して健康長寿へ。

 難消化性炭水化物(食物繊維)を腸内細菌が分解することによって産生される「短鎖脂肪酸(酢酸、酪酸、プロピオン酸)」。

 この「短鎖脂肪酸(酢酸、酪酸、プロピオン酸)」の働きは重要で
①大腸の粘膜細胞のエネルギー源(腸の蠕動運動)
②小腸や大腸の上皮細胞の増殖
③腸管の粘液の分泌を促進(大腸のバリア機能)
④水やナトリウムの吸収を促進

 そのため、食物繊維を多めに摂取して、「短鎖脂肪酸(酢酸、酪酸、プロピオン酸)」を増やす事が、病気や感染症、ガン、認知症、アレルギーなどを予防することにつながります。



ガン必殺の"高免疫力"獲得 & ガン制圧の"三つの矢"


■「楽に生涯・健康ダイエット


3カ月で「糖尿病とメタボ解消」ダイエット


67歳(高齢者)でも「3カ月で髪が生えた」 発毛ダイエット!!


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。