命のローソク「テロメア」を増やす酵素「テロメラーゼ」
老衰する人もいれば誕生する命も。生まれて2週間の赤ちゃんヤギ。やんちゃですが、なぜか私に興味津々(汗)
人の年齢とは別に、体の年齢(老化度合)を決めるのが「テロメア」。
このテロメアの長さで、その人の体の本当の年齢が推測可能です。
テロメアの短縮化は、ガンや、動脈硬化(心疾患、脳疾患)を多発させ、脳の海馬を縮小させて「認知症」を進行させるという恐ろしさです。
その命のローソク「テロメア」を増やす"酵素"「テロメラーゼ」が発見されました。
生活習慣を改善することでテロメラーゼが活性化され、テロメア寿命を延ばすことができます。
また、卵子や精子などの生殖細胞やiPS細胞(人工多能性幹細胞)はテロメラーゼが活性化しているため、テロメアが短くならない「不死の細胞」です。
テロメラーゼを活性化(テロメア寿命を延ばす)させる生活習慣
①「野菜と豆類、果物、海藻、魚」を多く食べる
②ストレス解消
瞑想や、生き物(ペットなど)や自然の癒し。趣味。
呼吸法(4秒間かけて息を吸い、4秒間かけてはき出す)
③日々の軽めの有酸素運動(ウォーキングなど)
頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。