見出し画像

起業/自分ビジネスで「稼げない!」への処方箋

起業したり、自分ビジネスを始めたりして、まだマネタイズできないって焦ってる女性たちへの処方箋。


①そもそも稼ぎたいと思ってないでしょ

大半の女性は稼ぎたいと思ってない。

「幸せになるのに譲れないもの3つ」を考えてみよう。
稼ぎを挙げた?3つに入ってないことは、一旦いらない。

でも!シャネルのバッグ欲しい!それにはお金がいる!って思うじゃん?

本当の望みはね、「シャネル欲しい」でしょ。「稼ぎたい」は手段の一つでしかないよ。プレゼントでもいいんでしょ。

稼ぎが本当の望みなのは、それをどう使うかにかかわらず、自分の力でお金を得るのが楽しい人。あなたは違うんじゃない?

だからさ、目標を「マネタイズ」じゃなくて、「好きなことをし続けられること」に設定しよ。

②本当に欲しいのは「安心」


稼ぎたいの真意は「安心したい」。

今の生活レベルを維持したい。
離婚しても子どもと一緒に十分な暮らしをたい。
病気になっても治療費を払える状態でありたい。

休職しても、傷病手当金の申請で給料の2/3ぐらいもらえるよ。
病気しても、高度医療費制度で10万を超える分は国からバックあるよ。
さいあく生活保護で新卒の手取りぐらいはもらえるよ。

もう安心。だから稼がなくていいんだよ。
ファイナンシャルプランナー3級の教科書読んでみて。
国からもらえるお金、取られない方法がわかって、安心するよ。

*余談だけど、不安を利用しているのが生命保険だよね。叔母が交通事故で亡くなった後、死亡保険金が下りるまでに2年かかった。保険会社が支払いをしぶるので、親が警察と裁判所に通い詰めてようやく。寸分の疑いもなく支払い条件に合致していないと、渋られる。保険入れば安心!じゃないんだなぁ。

③すぐ好きなことが見つかると思うなよ

好きなこと探しには時間がかかる。
数か月、数年、数十年かかかるかも。

好きなことを改めて考えよう。その稼ぎのタネって、ほんとに好きなこと?興味があるってレベルじゃない?
それに、やりたいこととやりたくないことが含まれてない?

まず興味があることを実践してみる。そして、その中で、本当に好きな部分を炙り出す。

あなたのマネタイズの種が「ファッションコンサル」なら、まず低価格でアサギストに提供してみる。買い物同行、オンラインコンサル、両方やってみる。受付フォームを作る。HPを作る。SNSを更新する。とりあえず全部自分でやってみて、好きな部分を特定する。

ちょっとずつ規模を拡大する。仕組みを整える。
大きく稼げるようになるまで、つつましく暮らす。
稼げるようになるまで苦しい生活とは限らない。
好きなことを追求している限り、幸せでいられるから。

実際私も、「着物ドレスのブランドやってみたい」という夢があって。

1年前から、着付け教室に通い、着物の種類と柄を勉強して、メルカリで中古をあさり、パターンメーキングスクールに通い、ついでに縫製も教わりつつ自分で。

ここまで好きなこと、やりたくないことを細分化できて、ようやく今月から商品づくりを始める。まずは全部自分でやるんだけどね(笑)

〇素敵な生地の仕入れ
〇デザイン
〇ブランドイメージ考案
〇プロモーションの企画

△縫製
△撮影
△SNS投稿
△口頭の営業

×パターン
×HP、自社通販サイト作成
×経理
×IT全般

というかね、今まで世間の常識なんてものに縛られて生きてきたのに、いきなり仕事にしたいレベルの「本音で自分が好きなこと」なんて分かるわけないのよ。あさぎさんの言う通り、まずは今日の夕飯何食べたいか、から本音を引き出す訓練をしないと。

そうやって、毎日ゆっくり、直感を研ぎ澄まして行けば、いつかうっかり稼げるようになってると思う。

稼げるようになるまでのフェーズがあるよ。
生意気な小娘のひとりごと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?