見出し画像

国際結婚の第一歩となった英会話

神奈川県より発信中♪
プリザーブドフラワーShop&ナチュラルライフ Ange Fleur Rose主宰Tomokoです。

あっという間に11月に突入しましたね。
今年は、なんだかとっても時間が過ぎるのが早くって、気が付いたらもうすぐ2023年も終わっちゃうんだなーと、思い更けていた私。

noteを初めてから、まだ1週間ちょっとですが、noteなんだかとっても楽しいなと感じています。
今までアメブロで色々な発信をしてきましたが、何かが違うって言うんでしょうか?(←こんな表現するなって 笑)
友人に教えてもらって始めましたが、このnoteを知ってよかったと思います♪

私の今までの人生、本当に色々な事があり、どんなことも前向きで立ち向かってきた私。波瀾万丈と胸を張って言える人生(笑)
本当に色々な経験をしました。

そんな記事を少しずつですが、マガジンにして掲載したりエッセイイ有料記事にして公開をしていこうと思います。
かなり、個人的な掲載になることと、人生相談の一図として参考にしてもらえたらと考え中です。

そんな今日は、国際結婚の第一歩となったもの。
それは英会話を始めた事です。
英語を話せたら、また世界が広がるんだろうなと想像でしかなかった私にきっかけを作ってくれた出来事がありました。

かれこれもう18年前の事。
当時は、病院で勤務中で、病棟で受け持った私の患者さんがシンガポールから日本に治療に来ていて、ちょうどその患者さんのプライマリーナース(担当看護師)でした。

患者さんは、日本の大学にいたため日本語が話せましたが、奥さんは日本語全くダメで、英語、中国語とタガログ語の3か国語だけ。

当時の私、日本語しかダメだったので、奥さんとやり取りしてね!と主治医と病棟の看護師たちからもお願いされ、いやー困ったなーと思いながら、しどろもどろでジェスチャー交じりの英単語を並べてコミュニケーションを取り始めた私。

そんな彼女と付き合い始め、なぜか、その奥さんが

「私が英語を教えてあげるわよ!」

という事になり、英語を教わることに。

それが私の英会話を始めるのきっかけになりました。
この英会話をはじめて、私の人生観がものすごく変わったんですよね!

当時の私、ちょっと英語が話せたらいいな~なーんて、軽い気持ちで英会話をはじめたんです。でも、実際英語なんて話したことがなかったから、教えてもらっても、なかなか話せずじまい(笑)

当時は、英語が話せなくって、もどかしい思いをたくさんしたのを覚えています。

家族で初海外、オーストラリアに行った時の写真


子供3人連れて、初めて海外へ行った時の写真。
この英会話を習うきっかけがなかったら、今の私はなかったなとつくづく思います。人生不思議ですよね。

この英会話で、世界が広がったのは言うまでもありません。


次回へ続く…

to be continue…..

訪問看護ステーションを開設する為に今頑張っています!サポートどうぞよろしくお願いいたします^^サポートしていただいた方には、看護相談、オラクルカードリーディング、レイキヒーリング等をさせていただきます!