見出し画像

橋本知之選手のプライベートレッスンを受けてみた(全文無料)

今日も今日とて柔術は楽しい。今日はレポ的な記事

プライベートレッスンに関して|橋本知之 (note.com)


1.プライベートレッスンの流れ

1-1 事前依頼

当たり前ですが、飛び入りではさすがに受けてもらえないと思います。事前に依頼しましょう。

今回自分がたまたま、東京で友人の結婚式があり、おまけに妻と娘が帰省中で「これはチャンス!」とプライベートレッスンを申し込みました。

fightclubtomoyuki@gmail.com

↑ こちらのメールに所属道場、名前、希望日時を書いて送りました。すぐに返信が来てありがたかったです。感謝。SNSのDMなどでも対応はしていただけると思います。

一応、例文も載せときます。

件名:プライベートレッスンのご依頼

橋本知之様

お世話になります。〇〇道場の△△です
プライベートレッスンのお願いをしたくご連絡いたしました。

こちらの日程でお願いできたらと思うのですがいかがでしょうか。
〇月〇日(土) 09:00~15:00
△月△日(日) 12:00~18:00



よろしくお願いいたします。

OKをもらえたら、聞きたい内容を事前に考えて伝えておくとお互いにとって良いと思います。

1-2 当日

道着の入ったスーツケースと引き出物の紙袋を持って伺いました。結婚式は嫌いではないんですが、夏にスーツを着たくないですね。。。

場所はcarpediem広尾。出張も可能とのこと。広尾駅から徒歩5分くらいでした。きれいで広い道場で、玄関にスパイダーマンとアイアンマンとハルクがいてびっくりしました。更衣室もめちゃくちゃ広くてキレイでした。

carpediem広尾 
〒106-0047
東京都港区南麻布5丁目1-11 Qiz広尾 2F
(出張レッスン希望などあればお問合せください。都内なら可能です。移動費と移動時間分で+1万円掛かります。)

プライベートレッスンに関して|橋本知之 (note.com)

予約した時間の15分前くらいに道場についたら支払いをして、更衣室に案内してもらって着替えてスタート。

こっちが質問してそれに答えていただく形で進みます。

1-3 その他

基本的にドタキャン、当日キャンセルはやめましょう。。。申し込んだらその日は自分のために空けてくれています。もしかしたら別の人がプライベートレッスンを受けることができたかもしれません。

とはいえどうしてもいけないこともあるのでその場合は早めにキャンセルの連絡を。

当日どうしてもいけなくなった場合でもしっかり連絡してその後の対応をしっかりと。人としての礼儀です。

2.内容について

主な指導可能内容
・普段の練習で悩んでいることに適切な答えを示します。
・これから取り組みたい技術を指導します。
・現在使っている技術やレベルを見てオススメの技術を指導します。

プライベートレッスンに関して|橋本知之 (note.com)

結論からいうと大満足。頼んでよかったです。

有料で教えてもらった内容なので詳細は書きませんが今回教えてもらったのはこちら。

・2on1ガードでファーサイドの立膝ベースの崩し3種
・オモプラッタのコントロール
・ダブルアンダーのバックから、足のフックの入れ方
・ワンレッグエックスで襟を持たれたときのスイープ
・ワンレッグエックスのバックステップパスに対するディフェンスとカウンター
・ワンレッグエックスの下の足を解除するパス
・ベリンボロの打ち込み&修正、アドバイス(足のフック、腰のコントロール、手の使い方、位置取りetc…)
・Kガードの組手、マトリックスの入り方、足の使い方、バックコントロール
・シッティングガードからの組手争い
・スイープと極めどっちを狙うかの考え方
・そんきょベースを実際に受けてもらってできているかのチェック
・フットロックの注意点
・ニーリーピング(膝をひねる行為)の反則について
・グリップカットのポイントとカットしたあとの処理

ちなみに内容でスパーリングは、場合によっては受けられないこともあるとのこと

事前に何を聞こうかをスマホにメモしておいたのも良かったですし、教えてもらっているときに脱線して聞いた内容もよかったです。

トラブルシューティング的な今の自分の課題のシチュエーションに対する具体的で実戦的な解決策となるテクニックがめちゃくちゃ勉強になりました。これは教則やクラスではなかなか学べません。プライベートレッスンだからこそです。

めんどくさい抽象的な柔術哲学的な質問もしてしまったのですが、それに対しても丁寧に橋本先生の考えを教えてくれました。

また、技術を押し付けることなく「自分はこういうスタイルでやっているから〇〇を使うけど、△△も有効だと思います。アンディさんは~~なので△△もアリです。そこは好みとかスタイルとか他の技との連携とかですかね」みたいに教えてくれました。

教則を見て練習していたそんきょベースやベリンボロを実際に受けてもらって、そのあと橋本先生にかけてもらって修正できたのも良かったです。

やっぱり動画だけだと分からない部分がありました。今回のベリンボロのデラフックしている足の位置は、自分の中でとても大きな収穫です。

3.まとめ

後悔はない

値段は3万円と決して安くはないのですが、橋本先生が何千時間とかけて身に付けてきた柔術の技術と知識をこの値段で教えてもらえると思えばむしろコスパはいいと思います。

現役の日本トップクラスの選手の柔術テクニック。イチローとか松井のマンツーマンの野球教室だと思ったら1時間3万は安いでしょう。

テクニックはネットにあふれていますが、実際に受けてもらって見てもらってかけてもらって分かることがあるのでプライベートレッスンはいいです

それに、プライベートレッスンはお金かかっている分参加する側もけっこう気合入るんですよね。これも意外と大事。無料のYouTubeのテクニックよりも有料の教則、サブスクの映画よりも映画館のほうが集中できます。

プライベートレッスンに行ったら間違いなく後悔することはなく収穫を得て満足できると思います。

オススメの人

すべての人にオススメではありますが。

・スパーの課題が解決しない人、溜まっている人
・練習している技が本当に正しくできているか不安な人
・テクニックや戦術の方向性に迷っている人
・ベーシックなテクニックの精度を上げたい人
・ベーシックな部分はできてきたけど、格上にはかからない人
 →アドバンスなテクニックを習いたい人
・教則の内容の細かい部分を質疑応答したい人
・YouTubeや教則で探しても見つからないテクニックやシチュエーションを習いたい人
・技は知っていてもなかなか実戦でかけれないみたいな人
→細かい部分に問題がある場合が多い
・橋本先生のファン

テクニックをなんでもいいからとにかく増やしたい人や、ソロムーブがまだ身に付いてない初心者の人だと、とりあえずクラスや教則でもいいような気がします。

もちろんそういった方にも有効ではあるとは思いますが、資金に限りはあるので。テクニックをなんでもいいから増やしたい人やガチ初心者の人はどうせ受けるならもう少しテクニックを煮詰めてから受ける方がいいかもしれません。同じ金額を払ってレッスンを受けるなら自分のレベルが「プライベートレッスンを必要としている段階」になったときに受けた方が効果的です。

資金に余裕があるならガンガン受けるのもいいですが、多くの人はそうではないと思うので効果的にプライベートレッスンを活用したいですね。

練習と同じで明確な目的をもって受講するのが良いと思います。これを知りたい、とかこの悩みを解決したいのように。

課金はなくても強くなれるけどあった方が有利

ソシャゲ(ソーシャルゲーム、主にスマホでやるオンラインゲーム)では、課金することでゲームを優位に進めることができます。これは柔術でも同様です。もちろん課金だけで強くなることはありません。そしたら柔術の世界王者はビルゲイツになります。

とはいえ、柔術には上達にブーストをかける課金コンテンツがたくさんあります。大会、サプリ、教則動画、ウェア、そしてプライベートレッスン。

プライベートレッスンはかなり効果的な課金コンテンツです。興味がある方はぜひ。日本、世界トップレベルの指導をマンツーマンで直接受けられる競技なんてなかなかありません。


といった感じで、また東京に行くタイミングがあればお願いしたいです。

橋本先生、ありがとうございました!

2024/7/23 アンディ

もし、良いと思ったら投げ銭をいただけたら嬉しいです。柔術の教則購入や遠征費用やパーソナルトレーニングに使わせていただき、よりよい記事を書く材料にします。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?