見出し画像

【採用担当者からのお手紙】 ワークスタイルを選択するという考え方

こんにちは。&donutsプロジェクト採用、HR担当のステフです。
かつての自分のように「働き方を模索している」未来のメンバーに、採用担当者からのお手紙のようにお届けするマガジン。

GWが終わり、次の連休が7月ということに動揺を隠せません(涙)。皆さま、いかがお過ごしですか。次の連休まで小さなご褒美を目の前に吊り下げつつ頑張ろうと思います。

さて、今回は、「ワークスタイルを選択する」ということについてお手紙をしたためたいと思います。

&donutsプロジェクトのワークスタイル選択制度とは

&donutsでは、ご入社時に以下の2つのワークスタイルから選択していただきます。ワークスタイルは毎年期初(4月)に変更が可能です。
※期中でも、家庭の事情などにより変更希望が発生した場合は相談可能。

ワークスタイル1. メンバーシップ
既存オフィスでの勤務をベースに、個々の専門性を活かした担当チーム業務に加えプロジェクト活動にも積極的に取り組んでいきます。リアルなコミュニケーションから生まれるグルーブ感やセレンディピティを大切にしながら、&donutsのミッションやビジョンを共有しプロジェクトの付加価値を高めていきます。

ワークスタイル2. ジョブ
フルリモートも可能なこのスタイルでは専門的な担当チーム業務にコミットし、キャリアを積み上げていきます。場所にとらわれることなく、個人のスキルや経験を最大限に生かし、&donutsのビジネス価値を高め、その和を全国へ広げていく大切な役割を担います。
※もちろんプロジェクト活動への参画も可能

この制度は2020年8月からスタートしました。
私は、2020年度はジョブ、2021年度はメンバーシップ、そして今年度2022年度は再びジョブを選択しました。ワークスタイルによって職務権限の違いは一切ありません。どちらのワークスタイルを選択しても業務で求められるアウトプットの質は変わりません。

ワークスタイルを選択時に、自分のライフステージや生活スタイル、価値観などを考慮しながら、またアウトプットの質を更に上げていくために、今現在のどちらの働き方が最適解かを考えて選び取ることができるのです。
(新たなオフィス拠点がお近くにできた場合や、お引っ越しなどで既存拠点付近にお引っ越しされた際はワークスタイルをジョブ→メンバーシップに変更もできます。)

人生に虹をかけよう

make your own rainbow!!

ワークスタイルを選択したり、転機が訪れるタイミングで、「Will、 Can 、 Must」を見直すことをおすすめしています。自分と対話を重ね、擦り合せを通して自己理解が進みます。チューニングの回数を重ねていくことで、自分軸や大切にしたい価値観が段々と明確になっていくので、不安なことや迷いが生じたときにも、自分の軸に戻りやすくなります。私も、ワークスタイルを決めるにあたり、自身の「Will、 Can 、 Must」を見直した結果、仕事以外の「Must」が昨年度より増えていることに気づき、ジョブスタイルを選択しました。

「キャリア発達理論」で有名なアメリカの経済学者・キャリア研究家であり、心理学者のドナルド・E・スーパー氏が提唱した「ライフ・キャリア・レインボー」では以下の様に述べています。

人は人生の中でさまざまな役割を持ち、それぞれの場面でその役割を演じている。仕事のみならず、その他の役割を虹のように積み重ね、日々を暮らしている。数年で終わる役割もあれば、人によっては、長期的に演じなければならなかったり、一度終わったと思った役割を再び演じなければならない時もある。役割×場面で「ライフ・キャリア」が成り立っている。
演じる役割が多いほど人生は充実するが、時にストレスになることもある。

文部科学省 「キャリア教育推進の手引」Taro13-手引きホムペ掲載版12.19.

職業人、親、配偶者、子どもと色々な役割を演じている私たちはその時々で、主演レベルで演じる舞台、脇役で必要な時に演じればよい舞台等々、目まぐるしい変化の中で生きています。

さらに、人生100年時代と言われており、これまでの価値観も変わりつつ、大きな変化の時代に突入しています。もちろん、上記の図の虹は80歳あたりで止まっていますが、今後は虹の幅は広がっていくだろうと言えそうです。

そんな時代に生きる私たちにとって大切なことは「私だけのオリジナルな虹を描く(自分の人生を設計する)」こと。

キャリアも人生のさまざまな役割も諦めなくてもいいのです。人生を味わいつくそう!それがかなうのが&donutsのワークスタイル選択制度です。

ワーク・ライフ・インテグレーション

ライフを絶妙なあんばいで調整できる土壌があることにより、安心して仕事に打ち込めたり、キャリアを継続的に積み重ねていけるプラットフォームが&donutsプロジェクトの良さです。

仕事と生活を統合させながら、双方が相乗効果によって高めていけるワーク・ライフ・インテグレーションをかなえていける人が一人でも増えるといいなと思います。私もこのプラットフォームだからこそ、Willをかなえることができました。今後もプロジェクトの成長に寄与しつつ、自らのキャリアに厚みと幅を広げていきたいと思います。

さいごに

&donutsは「住む場所や、ご自身やご家族のライフステージの変化があっても、キャリアを諦めずに重ねていける人を増やしていく」という社会課題解決から発生したプロジェクトです。

今後も少しでもサステナブルな社会の実現を目指し、引き続きメンバーを募集していきます。例えば、UターンやIターンを検討していて、これまでのキャリアを活かしながらの仕事を希望する方、ご家族の介護や子育て中で時間の制限はあるが、キャリアを高めていけるようプロとして仕事をしたい方、ご自身の夢をかなえるために勉強や挑戦の時間も取りながら積み重ねてきたキャリアも発展させていきたい方、そういった時間的な制限はあるが、ワークとライフをどちらの大切にしながら働きたい方に私たちのプラットフォームが届きますように。

私たちのプロジェクトにご興味を持ってくださった方、会社説明会にご参加してみませんか。「noteを読んでちょっと興味がある」、「どんな人が働いているんだろう」「私らしいキャリアをデザインするってどういうこと」どんなご質問も大歓迎です。カジュアル面談も随時開催中です。ぜひ、お気軽にご参加くださいね。

会社説明会やカジュアル面談のお申し込み、ご質問があればRECRUITページのエントリーからどうぞ。

梅雨に入る前に、またお手紙書きます。
(素敵なお知らせも次回できそうです。お楽しみに!)
季節の変わり目、ご自愛くださいね。
今回も、最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

多様性を考える