見出し画像

続・全くの素人が彫塑で藤井風フィギュアに挑戦する<第7回>

粘土彫刻も、お顔がだいたい整ってきたので、髪の毛を作ることになりました。前回までは頭髪も粘土で作っていたのですが、風さんの場合、トップ画像のようにかなり動きのあるヘアスタイル。空気を含んだような髪形だと、粘土で表現するのは至難の技です。

やはりフィギュアと同じように植毛にチャレンジすることにしました。いわば彫刻とフィギュアのハイブリッドスタイルです。

画像2

石粉ねんどの表面には布地のフィギュアと違い、ボンドとコテを使って直接植毛できません。どうしたものかと色々考えた結果、カツラを作って被せることにしました。

まず、上の写真のようにラップの上から和紙を貼り重ね、カツラの下地、頭皮に当たる部分を作りました。乾いたらジェッソ(白色の下地材で、はっ水性があり木工用ボンドを接着したり剥がしたりできる)を塗り、乾燥させたのちに毛束を植毛します。


画像4

横から見たらこんな感じ


画像9

植毛が仕上がったカツラ 上から見たところ

画像10

裏返すとこんな感じ 仮止め用のテープで固定しています

画像11

体長4センチほどのトトロにかぶせてみました(笑)

画像13


上の写真のように、きっちりとセットした感じではなく、自然なヘアスタイル(無造作ヘア)が一番、藤井風さんらしいと思います。最終的にはカットとスタイリングが、もう少し必要かも。スタイリストさんの技、いつも素晴らしいです。


粘土彫刻への塗装着色をどうするか問題


髪の毛のスタイリングをしつつ、風さんのお顔の着色メイクをどのようにするか考えています。一般的なフィギュアなら、油性塗料をエアブラシで吹き付けて着色していきます。

フィギュアやプラモデルは油性塗料の溶剤にシンナーを使ったり、換気ブースやガスマスクが必要になったりで、かなり本格的にツールを揃えなければなりません。家庭のリビングで作業しているので、いわゆるモデラーのようなセットは組めそうもない…。

色々な着色方法を探っている間に、前から作ってみたかった女の子にトライすることにしました。でもふつうの女子では…そこで、この方に挑戦することにしました。小林私さんです。


小林私さんは藤井風さんと同時期に知ったのですが、美大出身のシンガーソングライターです。彼のYouTube動画での言動はとてもユニーク。時々視聴していますが、ライブ配信中に絵を描いたり、アートに関する事を話すこともあります。

彼の特徴のひとつとして、何といってもお顔が美しい。ただ整っているだけでなく、なんとも言えないかわいらしさもある。中性的で小悪魔的な魅力を感じる美貌です。


画像5

小林さんの学生時代、ベリーダンスサークルでの一コマ。メイクを施すとほぼ女子ですね!

画像6

上の写真の小林さんをラフスケッチしてみました。かわいいです(自画自賛 笑)



えいっ!と私に、風が吹く!?


以前、小林さんがYouTubeのライブ配信で

「瑛人さん、藤井風さん、小林私さんの3人で旅番組をやったら…」

という妄想を、延々しゃべり続ける企画がありました。


小林さんは風さんのことが気になるようで、彼の風さんに関しての分析は、なかなか鋭いものがあります。小林さんは絵を描くことを通して、さまざまなものを「見て」きただけに、分析力や観察眼に長けた人なんだなと感じました。

昨年は風さんのライブも観覧する予定だったようですが、中止になってしまい、まだ風さんには会ったことがないそう。でも瑛人さんや風さんにぜひとも会ってみたい気持ちが膨らんでいるようです。


「えいっと!私に、風が吹く!」

瑛人さん、藤井風さん、小林私さん3人での旅番組企画を語るのは2:43:23秒あたりから


そんなに会いたがっているなら、彫刻でよかったらご一緒しませんか?ということで(余計なお世話ですが)この週末にササッと小林私さんの原型(右側)を作って風さんと並べてみましたが…


画像7

「どっちも、かぜやん…」「小林私、ちゃうんちゃう!」(小学生談)


画像6

並べて見ると…

「ほんとだ!」


画像8

カツラを貸してあげると…

「もう、かぜにしか見えないよ!」

「そうだねー」

どうやら半年以上、藤井風さんを作り続けているうちに、人間の頭部の基本構造が藤井風フォーマット化されてしまった様子(笑)

義母にアドバイスを乞うたところ、

「人間だから基本形は同じだけど、私さんは風さんより目がまんまるで顔の骨格がゴツゴツしてないから、かわいらしいのかもね。ほおをふっくらさせて、もう少し彫りを浅くしてみたら」

とのこと。私さんも写真によって顔が別人にように変わるタイプなので、できるだけ見る写真は統一した方が良いそうです。私さんの「えいっと!私に、風が吹く!」企画が実現すれば楽しそうですが、わたしの彫刻で一足先に顔合わせできたら楽しいかなと。あ、それなら瑛人さんも作らなきゃいけないのか!これは困った、どうしよう…(笑)


これからの藤井風フィギュア、続編を綴ります。



藤井風フィギュア、第一作の制作過程、全22回の記録はこちら



藤井風さんのこと、いろいろ書いてます




画像引用:藤井風公式Instagram 小林私公式Instagram 

#フィギュア #2021チャレンジ #コラム #ライター #記者 #美術 #アート #彫塑 #粘土 #人形 #ピアノ #キーボード #音楽コラム #音楽 #藤井風 #藤井風フィギュア #おうち時間を工夫で楽しく #小林私

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?