見出し画像

泣きながら食べる日曜の夕飯

お客様とカウンセラー様をつなぐマッチングアプリ Bloste (ブロステ)
代表の橋本なずなです。

皆さんは「愛着障害」という言葉を知っていますか?

愛着障害(あいちゃくしょうがい)は、乳幼児期の虐待やネグレクトにより、保護者との安定した愛着が絶たれたことで引き起こされる障害をいう。「甘える」や「誰かを信頼する」などの経験値が極端に低いため、自分に向けられる愛情や好意に対しての応答が、怒りや無関心となってしまう状態。

Wikipedia より

アタッチメント障害 等とも言われるこの障害は、
(個人的には)病気というより、その人の行動や心理に大きく影響を及ぼす “特性” のような立ち位置と考えています。
しかし、医学的にも提唱されているものなので、それに関する治療や支援は行われています。

少し話は逸れるのですが、私には最近気になる人がいて。
彼は、私との関係をとても前向きに考えてくれて、愛情表現もたくさんくれる人です。
それは私にとって幸せ以外のナニモノでもなく、ただ素直に受け取っていれば良いのだろうけど…。

実は私も、典型的な愛着障害なんです。

愛されることが怖くて、信じられなくて。

「 しっかり捕まえておかなきゃ、他んとこ行っちゃうかもよー? 」なんて言ってみては、相手の愛を試してしまったり。
「 本当に私のこと好き? 」「 どういうところが好き? 」と何度も確認してしまったり。

私が最も抱く感情は  「 なんで 私 の こ と な ん て 好きなの? 」  

私、自分に自信はある方だと思います。
可愛いね、スゴイね、と褒められたら “知ってる!” “だよね!” と答えるし。

しかし、いざ恋愛事になると、その自信はどこへやら。
「 私のことが好きなんて、どうせからかってるんでしょ? 」
「 どうせすぐ嫌いになっちゃうんでしょ? 」
そんな風に思ってしまいます。

————  いま私は、気になる彼の愛情を真っ直ぐに受け取れないことが、すごく苦しい。

彼に悪いところは全くなくて、これは完全に私の心の問題。
私が次に越えなければならない壁、それが「愛着障害」なのでしょう。

そんなことを思いながら今日一日を過ごしていて、
彼からのLINEが返って来ないと不安になって、通知が来ると安心して。
そんな些細なことで気持ちが浮き沈みする自分が、面倒臭くて嫌になって。

そんな時に、たまたま流れて来たYouTubeのshort動画。

まあやさんという愛着障害を克服した女性が、愛着障害のアレコレを寸劇にして紹介されていました。
この まあやさん は、色々見ていると愛着障害の他にもHSS型HSPの特性も持っているそうで。私も同じHSS型HSPの人間として、彼女の再現してくれるすべてが胸に刺さって痛かったです。(とても良い意味で)

なかでも、私の心を強く刺激したのはこの動画。

そうして彼女の動画を観ながら夕飯を食べていたら、いつしか、大粒の涙をこぼしている自分がいました。

こぼれた涙が、小松菜と大根が彩るあたたかいお味噌汁のなかにポツポツと落ちて、それを見て 何やってんだ って思ってまた泣いて。

すると彼からのLINEの通知が見えて、
「どう考えても僕たち結婚するでしょ笑」
「一日中なずなちゃんのことしか考えられてないよ笑」
そんな言葉、嬉しいに決まってるじゃん。

嬉しい。嬉しい。
たまらなく嬉しくて、私の不安なんて杞憂のように思えて。
でもやっぱり、この幸せもいつかまた失う日が来るかもしれない、そんな恐れが勝って。怖くて。泣いて。

きっとこれは、相手が変われば治るものでもないのでしょう。
私自身がきちんとそこに向き合って、時にはつらい過去も振り返らなければならないかもしれない。

たとえそれが胸が張り裂けるほどの痛みが伴ったとしても。

それでも私は彼の言葉を、愛の言葉を、素直に受け取れる人になりたい。

● 併せて読みたい ●
HSPをご存じですか?

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・

■ 橋本なずな の カウンセリング予約はこちらから
▷ 4月のご予約受付中です
30分のお試しカウンセリングや学割など、豊富なカウンセリングメニューをご用意しております。


■ カウンセラーマッチングアプリ Bloste(ブロステ)
平均価格 ¥2,500 / 即日予約が可能なカウンセリングサービスです。
様々なカウンセラーが在籍しています。
[ ホームページはこちらから ]

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?