見出し画像

幅を広げ、道を定め。【’23年振り返り - 主に仕事編】

起業家という道を経て、今は二作目の出版を目指して執筆活動に明け暮れる橋本なずなです。

久しぶりのnoteだぁぁぁー!

ワタクシ、最近は来年の文学賞に提出する小説を書いておりまして。
以前は三日に一度程度の高頻度でnoteを更新していたのですが、小説に専念する!と誓ったのが11月の頭「 また会う日まで、」でのこと。
その後はiroha部としてのレビュー記事だったり、息抜き程度に書くことは何度かあったものの、やはり月に一度程度じゃ物足りないやっ。

小説は1月10日が〆切なので、残すはラストスパート。
これを終えたら、また以前のようにnote更新していきたいと思っています。

とまぁ、触りはこの辺に。
今日は12月31日、2023年最後の日。
小説のラストスパートに走る前に、今年一年のまとめを書かせてください。


2023年の時系列

1月

・ 「※タイトル未定」の原稿〆切、ゲラ確認に追われる。

5月

6月22日 橋本なずな初の書籍「 10歳で私は穢された 」出版
6月30日 女性向けセルフプレジャーアイテムブランド「 iroha 」アンバサダー就任

7月23日 「 文春 」デビュー

8月 宣材写真の更新 / TENGA本社(東京)に来訪

9月13日 「 やさしいニュース(テレビ大阪)」出演

10月
・ 爆モテ期突入
11月

12月 モデルデビュー / TENGA本社  二度目の来訪

年の瀬の電車に揺られながらノートに書き出して思い返すと、ザッとこんな感じでした。

出版

実は今年の上旬まで、まだまだ「 10歳で私は穢された 」の執筆中だったんです。
原稿の執筆を終えれば、ゲラ(校了紙)に起こして読み直し&加筆修正。
平行して表紙やページのデザイン、印刷スケジュールとPRの確認ナドナド…

出版という “作品制作” に魅せられたのは、物を書くのが好きだからだけではなく、その前後の作業も含めてとっっっても楽しかったから!
22~23歳にかけて、大変貴重な体験をさせてもらえたと思っています。

そして様々な過程を経て、時は2023年6月22日。
太陽がちらりと覗く梅雨の日に、無事出版することができました!!

改めて、私に声をかけてくださった双葉社の編集長をはじめ、本の制作にお力添えをいただいた関係者の皆様に深く感謝いたします。

アンバサダー就任

その後は、女性向けセルフプレジャーアイテム「 iroha 」のアンバサダーに就任させていただいたり、本の出版に際してメディア取材に応えたり。
出版に関しては「 文春オンライン 」さんの他、「 まいどなニュース(神戸新聞系列)」さんにも取り上げていただきました。

宣材写真更新

出版という大きな仕事をさせてもらえたことで、私の心境にも大きな変化があったのは事実で。
その体現の為にも、起業当時から約2年間、使い続けていた宣材写真の更新をしました。

左(2020年-23年7月迄)/ 右(23年8月-現在)

左の淡い桃色の髪だった頃の写真は、いつかのイベント登壇に際して撮影をしたのですが、今思うとこの時はまだ絶賛病んでるんですよね…!
鬱とパニックと解離性障害の闘病中で、毎週精神科に通って、薬も飲んで、カウンセリングも受けながら起業していたんです。

表情も、良い風に言えば “儚い” 、核心を突くなら “脆い” 。危うい精神状態を上手く汲み取られた一枚だと思っています。

それから3年。自分で言うのもなんですが、右の写真、素敵でしょ?
黒髪で軽めの前髪ぱっつん、タンクトップを着たことにも意図があるんですよ。( ⇨ Instagramでつらつら綴っています
今はもう病気も克服しているし、通院も投薬も、カウンセリングも頼ることなく生活できています。

「 橋本なずな 第二章 」それを見事に表現できたと思う、お気に入りの写真です!

テレビ出演

新しい章の幕が開けたとはいえ、私にしかできないことがあるならば、それが何だってやりたいと思う。
例えば “一度命を断つ選択をしたけれど、立ち直った生き証人” とかね。

9月は、テレビ大阪放送の「 やさしいニュース 」さんにて、自死とその後についてお話しさせていただきました。

もうすっかり元気な私だけれど、これからも私の経験が何かの、誰かの役に立つならば、尽力させていただこうと思っています。( つらくならない程度に… )

10月・11月になって、途端にあほみたいな字ズラ「「 爆モテ期 」」。
これは後ほど更新する【’23年振り返り - 主に彼氏編】で詳しく書きますね。

モデル撮影

そして最後に12月。
モデルデビューなんて格好付けて書いちゃったのだけれど、友人が主催するアート展の、ポスターのキービジュアルを担当させていただきまして。
その撮影が今月の頭にありました。

アート展の開催は来年春頃を予定しているので、どんなポスターになるのかはまだお楽しみ。

12月半ばには iroha のアンバサダーとして夏にも一度ご招待いただいた東京のTENGA本社へ。
壁一面に飾られた TENGA や iroha の製品たち。この壁大好きです。

最後に

こうして振り返ると、出版に、アンバサダーに、モデルに、私の活動の幅が広がった一年だったように思います。
新しいことを経験させてもらえるのは贅沢なことです。

そしてその中の一つ。
私が定めた道は 表現者 であり、選んだ職業は 作家 でした。

それを確たるものにする為に、来年はどんな一年にしようかな。

 【’23年振り返り - 主に彼氏編】につづく

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・

▶ You gotta check it out! ◀
橋本なずな、初の書籍発売!✨

・-・-・-・-・

▶ NEWS ◀
「iroha」公式アンバサダー “iroha部 二期生” に就任いたしました!✨

・-・-・-・-・

▶ Our Service ◀
■ カウンセラーマッチングアプリ Bloste(ブロステ)
平均価格 ¥2,500 / 即日予約が可能なカウンセリングサービスです✨様々なカウンセラーが在籍中!
[ サービスの詳細・カウンセラーの募集情報などは公式HPから ]

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?