Analytics_Hack

マーケティング、データ分析のプロダクトマネージャ。Webマーケティング、​データ分析を…

Analytics_Hack

マーケティング、データ分析のプロダクトマネージャ。Webマーケティング、​データ分析を中心に、サービス、プロダクト、または分析方法を纏めていきます。人は作業ではなく戦略を、肌勘ではなくデータからの意思決定を、実現すべく日々精進中です。

記事一覧

CiscoがAppDynamics(アプリ性能管理)を約37億ドルで買収

Ciscoがデータ分析領域に進出??? と少し驚きましたが、私が想像している領域とはちょっと違っている模様です。 Appdynamics はアプリケーション、インフラの運用監視を…

2

TUNEが「2017年モバイルマーケティング業界のトレンド予測」を発表

モバイル効果測定・分析サービスを提供するTuneが2017年のモバイルマーケティング業界の5つのトレンドを発表しました。 少し自社サービスの強化していく領域に偏っている…

1

AppsFlyerがシリーズCで約64.4億円の資金調達と、せっかくなんでアプリ計測サービス 3選

先週、アプリ計測サービスを提供しているAppsFlyerがシリーズCで$56M(約64.4億円)の資金調達をしました。合計で$84M(96億円)になります。 http://global.appsflyer.com/jp

1月2-3週【マーケティング・オートメーション】動向

富士通と米Marketo社、マーケティングオートメーション事業で協業富士通とマルケトが、導入を支援する協業を発表しました。 まずはMarketoの導入支援を行うことをメインに…

1

MERGERICK / ECモール内の広告効果測定機能をリリース

マージェリックが提供するAI搭載型EC運営システム「bambooshoot」の追加機能として、外部広告経由でもECモール内の効果計測できる機能をリリースしています(引用:http://w

【アプリ】効果計測の仕組み

前回のブラウザの計測に続き、今回はアプリ分析向けの計測の仕組みを説明していく。 アプリの計測は大きく分けると、以下の4つの方法がある。 ■ CookieCookie方式とは、…

5

【マーケティング・オートメーション】7選

マーケティング・オートメーションは、2014年頃から日本市場に浸透し始め、2015年にバズワード化して、一気に普及してきたサービスになります。 当初は海外ベンダーの独擅…

2

Webマーケティングで必要なことは?

Webマーケティングに関わる人に必要なことはなにか? そう聞かれたら、私は「効果計測の仕組みを把握すること」だと考えている。 もちろん、分析手法、必要な指標を挙げて…

1
CiscoがAppDynamics(アプリ性能管理)を約37億ドルで買収

CiscoがAppDynamics(アプリ性能管理)を約37億ドルで買収

Ciscoがデータ分析領域に進出??? と少し驚きましたが、私が想像している領域とはちょっと違っている模様です。

Appdynamics はアプリケーション、インフラの運用監視をしていくソリューションを提供しています。そのため、IT運用管理者、開発者むけに、アプリケーションが適切に動作しているかどうかをモニタリング、データ集計、ダッシュボードの提供を行なっています。

Ciscoはルーターなどの

もっとみる

TUNEが「2017年モバイルマーケティング業界のトレンド予測」を発表

モバイル効果測定・分析サービスを提供するTuneが2017年のモバイルマーケティング業界の5つのトレンドを発表しました。

少し自社サービスの強化していく領域に偏っているとも見えなくもないですが、示唆がある内容になってます。詳細はこちらを確認ください。

1) 獲得競争の激化

大多数の広告主がモバイルへ注力している状況にありながら、モバイルユーザユーザは限られている。その獲得競争が激化が続くため

もっとみる

1月2-3週【マーケティング・オートメーション】動向

富士通と米Marketo社、マーケティングオートメーション事業で協業富士通とマルケトが、導入を支援する協業を発表しました。

まずはMarketoの導入支援を行うことをメインにして、その後は、富士通が提供しているビジネスマネジメントプラットフォーム「CX360」と連携した新機能を開発していく方針です。追加していく機能は以下のとおり。

1) マーケティングアッシュボード

 Marketoからのデ

もっとみる
MERGERICK / ECモール内の広告効果測定機能をリリース

MERGERICK / ECモール内の広告効果測定機能をリリース

マージェリックが提供するAI搭載型EC運営システム「bambooshoot」の追加機能として、外部広告経由でもECモール内の効果計測できる機能をリリースしています(引用:http://www.mergerick.com/release/bbs_0112.html)

通常、ECモール内をコンバージョンポイントにした広告効果測定はできません。モール内にタグを設置する必要があり、その機能をモール側が提

もっとみる

【アプリ】効果計測の仕組み

前回のブラウザの計測に続き、今回はアプリ分析向けの計測の仕組みを説明していく。

アプリの計測は大きく分けると、以下の4つの方法がある。

■ CookieCookie方式とは、通常のブラウザ計測の同様の仕組みとなる。何かしらの広告をクリックした後、計測サーバでリダイレクトを行い、Store(iOS/Andorid)に遷移する。その後、アプリをインストールした時点で、ブラウザを立ち上げて、Clic

もっとみる

【マーケティング・オートメーション】7選

マーケティング・オートメーションは、2014年頃から日本市場に浸透し始め、2015年にバズワード化して、一気に普及してきたサービスになります。

当初は海外ベンダーの独擅場でしたが、徐々に国産のサービスも出てき始めている状況ですね。

今日は分かるようで、よくわからないマーケティング・オートメーションと、提供されているプロダクトの紹介をしていきます。

マーケティング・オートメーションとは?マーケ

もっとみる

Webマーケティングで必要なことは?

Webマーケティングに関わる人に必要なことはなにか?

そう聞かれたら、私は「効果計測の仕組みを把握すること」だと考えている。

もちろん、分析手法、必要な指標を挙げてからの仮説検証、それを踏まえての打ち手をあげて運用していく知識、経験など、必要と思われることはたくさんあり、これだけで十分なことではない。

とはいえ、Webマーケティングは、「データを集め、それを集計し、その効果を見ること」である

もっとみる