Analytics_Hack

マーケティング、データ分析のプロダクトマネージャ。Webマーケティング、​データ分析を…

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マーケティング、データ分析のプロダクトマネージャ。Webマーケティング、​データ分析を中心に、サービス、プロダクト、または分析方法を纏めていきます。人は作業ではなく戦略を、肌勘ではなくデータからの意思決定を、実現すべく日々精進中です。

最近の記事

CiscoがAppDynamics(アプリ性能管理)を約37億ドルで買収

Ciscoがデータ分析領域に進出??? と少し驚きましたが、私が想像している領域とはちょっと違っている模様です。 Appdynamics はアプリケーション、インフラの運用監視をしていくソリューションを提供しています。そのため、IT運用管理者、開発者むけに、アプリケーションが適切に動作しているかどうかをモニタリング、データ集計、ダッシュボードの提供を行なっています。 Ciscoはルーターなどのハードウェア提供を主軸としてますが、その領域は低成長のため、ソフトウェア領域への

    • TUNEが「2017年モバイルマーケティング業界のトレンド予測」を発表

      モバイル効果測定・分析サービスを提供するTuneが2017年のモバイルマーケティング業界の5つのトレンドを発表しました。 少し自社サービスの強化していく領域に偏っているとも見えなくもないですが、示唆がある内容になってます。詳細はこちらを確認ください。 1) 獲得競争の激化 大多数の広告主がモバイルへ注力している状況にありながら、モバイルユーザユーザは限られている。その獲得競争が激化が続くため、より獲得効率を高めるソリューションを求めてくることになる。 2) アドテクと

      • AppsFlyerがシリーズCで約64.4億円の資金調達と、せっかくなんでアプリ計測サービス 3選

        先週、アプリ計測サービスを提供しているAppsFlyerがシリーズCで$56M(約64.4億円)の資金調達をしました。合計で$84M(96億円)になります。 http://global.appsflyer.com/jp/blog/appsflyer-raises-56m-to-deliver-measurement-innovation-in-the-mobile-era/ すでに年間$60億のプロモーションを、毎月3000億のイベントを計測しており、すでに規模の面では世

        • 1月2-3週【マーケティング・オートメーション】動向

          富士通と米Marketo社、マーケティングオートメーション事業で協業富士通とマルケトが、導入を支援する協業を発表しました。 まずはMarketoの導入支援を行うことをメインにして、その後は、富士通が提供しているビジネスマネジメントプラットフォーム「CX360」と連携した新機能を開発していく方針です。追加していく機能は以下のとおり。 1) マーケティングアッシュボード  MarketoからのデータをCX360に取り込み、MA、Web、ソーシャルメディアなどの複数のマーケテ

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          MERGERICK / ECモール内の広告効果測定機能をリリース

          マージェリックが提供するAI搭載型EC運営システム「bambooshoot」の追加機能として、外部広告経由でもECモール内の効果計測できる機能をリリースしています(引用:http://www.mergerick.com/release/bbs_0112.html) 通常、ECモール内をコンバージョンポイントにした広告効果測定はできません。モール内にタグを設置する必要があり、その機能をモール側が提供していないためです。 イメージするのであれば、楽天やY!ショッピングの販促と

          MERGERICK / ECモール内の広告効果測定機能をリリース

          【アプリ】効果計測の仕組み

          前回のブラウザの計測に続き、今回はアプリ分析向けの計測の仕組みを説明していく。 アプリの計測は大きく分けると、以下の4つの方法がある。 ■ CookieCookie方式とは、通常のブラウザ計測の同様の仕組みとなる。何かしらの広告をクリックした後、計測サーバでリダイレクトを行い、Store(iOS/Andorid)に遷移する。その後、アプリをインストールした時点で、ブラウザを立ち上げて、Click時に付与したIDとコンバージョン(以下、CVとする)のIDを計測タグにて取得す

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          【マーケティング・オートメーション】7選

          マーケティング・オートメーションは、2014年頃から日本市場に浸透し始め、2015年にバズワード化して、一気に普及してきたサービスになります。 当初は海外ベンダーの独擅場でしたが、徐々に国産のサービスも出てき始めている状況ですね。 今日は分かるようで、よくわからないマーケティング・オートメーションと、提供されているプロダクトの紹介をしていきます。 マーケティング・オートメーションとは?マーケティング・オートメーションとは、マーケティングのプロセスを自動化する仕組みになり

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          Webマーケティングで必要なことは?

          Webマーケティングに関わる人に必要なことはなにか? そう聞かれたら、私は「効果計測の仕組みを把握すること」だと考えている。 もちろん、分析手法、必要な指標を挙げてからの仮説検証、それを踏まえての打ち手をあげて運用していく知識、経験など、必要と思われることはたくさんあり、これだけで十分なことではない。 とはいえ、Webマーケティングは、「データを集め、それを集計し、その効果を見ること」である。 そのベースとなる計測の仕組みを把握せずに、効果的な施策を考え、打ち手を実践

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