スクリーンショット_2017-01-30_0.23.08

CiscoがAppDynamics(アプリ性能管理)を約37億ドルで買収

Ciscoがデータ分析領域に進出??? と少し驚きましたが、私が想像している領域とはちょっと違っている模様です。

Appdynamics はアプリケーション、インフラの運用監視をしていくソリューションを提供しています。そのため、IT運用管理者、開発者むけに、アプリケーションが適切に動作しているかどうかをモニタリング、データ集計、ダッシュボードの提供を行なっています。

Ciscoはルーターなどのハードウェア提供を主軸としてますが、その領域は低成長のため、ソフトウェア領域への足がかりにしていくことが予想されているところです。Iotなども視野に入っているでしょうし、ゆくゆくはビジネスデータ含め、全てにデータを管理、集計まで広げて行くでしょう。

さて、Web・アプリのデータ分析・解析とか、BIとか、プロモーション分野の計測から予測などの領域に進出かと思ってましたが、アプリはアプリでも、アプリケーションという意味でした。

アプリって聞くと、スマホのアプリと思ってしまう…。職業病だな、気をつけねば…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?