見出し画像

うつで前に進めてる感覚がない時に簡単にできる地味なこと 2つ

うつで苦しいときは毎日、前進してる感覚がなく
無気力感をかんじることはないでしょうか?

今回は毎日すこしずつ達成感を感じれる
とても地味な方法をシェアさせて頂きます笑

ハーバード大のアマ・ビール教授の研究では
ウソでもいいので前進をしている感覚を感じ
大したことのない小さなことを積み上げる事で
その後のモチベーションの左右に28%ほど
影響があったと報告があったようです

もしよければ治療に役だててみて下さい

①記録をつける→でもめんどくさい

本当は日常気分記録表のような感じで
記録をすればいいのですがそれはめんどくさい

そんな時とりあえず自分に進んでる感じが
欲しかったのでカレンダーにシールを貼っていました

▼こんな感じです▼

どういう事かというと例えば

①朝散歩 10分
②シャワーを浴びる
③スリー・グッド・シングスをする

①→③ができたらシールを貼るという感じです

今、僕はもっとやることもボリュームも
増やすことができてきていますが

朝散歩すらしんどい時もあるので

①トイレにいけた
②カーテンを開けれた
③服を着替えれた

などでも大丈夫ですこの場合に関しては
カレンダーにシールを貼るのもしんどいので

スマホのカレンダーに印を入れるでもOKです

こんなことやって何の意味があるのだろうと
感じるときに少し気持ちがマシになります

8月は皆勤いけました笑

②終わった用事(タスク)の見える化

これも地味な方法になるんですが例えば

●そう言えばゴミ出しをしないといけなかった
→付箋に書いて終わったら折って瓶にいれる

▼こんな感じです▼

これが溜まっていく事によって

「自分もこんな出来ることがあるんだな」

という風に感じることがあると思うので
よければやってみて下さい

今回以上になるんですが
ブログ見ていただきましてありがとうございます

かなり地味ではありますが特にカレンダーの方は
自分はこれだけ頑張ることができたんだと
いう以外にも自信にもつながりますので

是非やってみて下さい

あなたの心が楽になることを願っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?