3連休

「3連休は必ず混む。」というのは誰もが分かりきっていること。

でも、その混むであろう場所に、混雑を分かっていてもなお人が押し寄せている。

「休みがそこしかないから仕方がない」という声もあるだろうし、「混んでいても構わない」という声もあるだろう。

人混みが得意ではないわたしは、どうしても混む場所を避けてしまう。適度な人混みしかなかった場所で生まれ育ったので、人酔いしてしまうのだ。

そんなわたしが4月から東京へ出てきた。

7ヶ月経った現在でも、未だに人混みには慣れていないが、行かなければならないから、毎朝乗車率120%の満員電車と戦っている。

「なぜ同じ時間に出社するのだろう?」「なぜ休みをバラけさせないんだろう?」なんて疑問は毎日頭をよぎるが、お金が絡む大人の事情もあるのだろう。

小娘ひとりの意見じゃ社会はそう簡単に変えることは出来ないから、自分の力で自分の生活だけは変えたい、そう思っている。

自分の好きな仕事を自分の好きなペースでできる生活を手に入れられるように、努力あるのみ。明日からも走り続けるのみ。

最後までありがとうございます! いただいたサポートは、すてきな言葉に触れるための書籍代にします^^