見出し画像

顔タイプ診断8タイプと4タイプの違い。ソフトエレガントがクールタイプだと診断される理由と自己診断に限界がある理由


アクセサリーショップのanemoneさんが顔タイプアクセサリーを始めたようです

わたしはアクセサリーや
ヘアアクセサリーが大好きなので

ときどきインスタを覗いていたんですが、

ふと開いたら「顔タイプ診断」って出てきたので

びっくりしました😳

(パーソナルカラーとかに比べると顔タイプは知名度が低いので、ちょっと嬉しかった☺💓)


オンラインショップの特設ページで

自己診断できるようになっています。
こちら

(2021.2.4追記 こちらの特設ページはすでに終了しているようです)


簡易的なものなので、

わたしが以前から紹介している8タイプではなく

・キュート
・フレッシュ
・フェミニン
・クール

4タイプバージョンです。


────────────

わたしも、
診断結果どうなるんやろう〜と
anemoneさんのサイトでやってみました😊

結果、クールタイプになりました😊

8タイプだとソフトエレガントとフレッシュの間になるわたし。

おやおや…😊?

どう転んでもわたしはクールタイプは似合わない…

特設ページで紹介されてるクールタイプのアクセサリーたち。わたし絶対つけれないゾ…おいおい…。


なぜこんなことが起きるのか…


ご説明しますね🤔



■8タイプと4タイプの違い

よく思い出してくださいね。8タイプの顔タイプマップを。

これを簡易的に4タイプに分けるわけです。

時計回りに行きますね。


◆4タイプでいうと右上(子供×曲線)はキュートタイプになります。

4タイプキュート
・キュート(8タイプ)
・アクティブキュート(8タイプ)
の人は4タイプのキュートタイプになりそうですね


◆4タイプの右下(大人×曲線)はフェミニンタイプです。

4タイプフェミニン
・フェミニン(8タイプ)
の人が4タイプのフェミニンタイプになりそう。
これはそのままですね!


◆4タイプの左下(大人×直線)はクールタイプです。

4タイプクール
・クール(8タイプ)
の人が4タイプのクールになる。これもそのまま。


◆4タイプの左上(子供×直線)はフレッシュタイプです。

4タイプフレッシュ
・クールカジュアル(8タイプ)
の人が4タイプフレッシュになる。
これがややこしいですよね。
フレッシュという名ですがクールカジュアルと思ってほしい。

※8タイプでフレッシュと診断されたことがある人も、4タイプでフレッシュになるとは限らないので注意です。


ここで気になるのが、残りのタイプ。

曲線直線ミックスタイプの

・フレッシュ
・ソフトエレガント
・エレガント

ですよね。

画像の通り、真ん中に位置しますので、

右(曲線)に振り分けられるか
左(直線)に振り分けられるかは

その人のお顔次第となります。



■なぜソフトエレガントの私がクールと診断されるのか

ここから先は

937字 / 2画像

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?