ココロの穴をオトコで埋めようとすると、埋まらない結末になる
あなたには心の穴や心の傷があると感じますか?
私は小さなころから、ずーっとこの感覚があったように思います。どこか隙間風が吹いている様で、何故かとても寂しかった。
そして思春期になり大人になると
わたしの気持ちを丸っと受け止めてもらいたい
寂しい気持ちを満たして欲しいと思い、彼に求めるようになっていきました。
愛されることで、一瞬とても満たされた感覚を得るんです。
でも、その満たされた感覚は長く続かず
行きつく結末は
「なんかうまくいかない!」
「私大切にされてない」
「彼がいるのに寂しい」
って毎回同じように悩むパートナーシップに、辿り着くこととなるんですよね^^;
今日はそのカラクリをお話していこうと思います!
傷つく恋愛の繰り返しを卒業して
愛され体質になる
脱こじらせ恋愛カウンセラー
あおい です^^
「相手は鏡」なんて言葉がありますが
心理学でも「投影」という言葉があります。
人は無意識に
自分の心を鏡に映したように
自分と似たような感覚
心の状態の相手に見合った人たちを引き寄せる
という心理パターンがあるんです。
『わたしの気持ちを丸っと受け止めてもらいたい
寂しい気持ちを満たして欲しい
心の穴を埋めて欲しい
心の傷を癒して欲しい』
そんな気持ちがベースにあるパートナーシップはやはり彼も
『オレの気持ちを丸っと受け止めてもらいたい
寂しい気持ちを満たして欲しい
心の穴を埋めて欲しい
心の傷を癒して欲しい』
同じです。
すると【愛を与えて欲しいもの同志】の恋愛となり、いつしか主導権争いを繰り広げます。
更に、主導権争いは上下関係を引き起こします。
例えば彼が上のポジションを取ろうとする場合は
あなた側に不満があり話したかったとしても、向き合わずに回避することで、常に自分が合わせてもらう(追われる)立場をキープしたり
下ポジションのあなたは、いつも彼のペースに合わせるばかり。
本音を言っても聞いてもらえないと諦めたり
別れが怖いから、自分が我慢することや『私も悪かったごめんね』と自分側に原因を引き受けることで、その場を丸く収めたりします。
逆にあなたが上のポジションを取ろうとする場合は、大体ダメンズを引き寄せます。
自分がお世話をする側になることで、離れていかないという安心ができるし、彼を依存させることが出来る。でも、頼れない甘えられ無いと感じ、イライラする。
下ポジションの彼は、与えてもらうことで心が満たされるような気がするけれど、実は本来の男性性(行動力、リーダーシップなど)が発揮できず、どんどん無力になっていき、益々自信が無く頼りない男性になっていく。
こんな関係性になってしまいます。
(私はどちらも散々やらかしてきた~^^;)
さて!ここから抜け出すにはどうしたらいいの
ということになりますが
幸せなパートナーシップを手にしたいと思ったら
先ずは自分のココロの穴を知ること
何も考えずにただ
オトコで癒そうと思うのではなく
自分の心にどんな傷があるのか
心の穴はどんな形をしていて
ずっとどうしてほしかったのか
先ずは自分で自分を理解する!
これだけで引きあうパートナーは変わります。
自分で自分を理解するからこそ
本当に自分の事も理解してくれるパートナーと引き合うようになり、本当に自分が欲しいパートナーシップに辿り着くことが出来ます。
出逢う男性の対象が変わる
または
目の前にいる彼が変わります!
ビックリするほど!!
♡♡♡
ココロの穴は
自分で自分を理解していくと
勝手に小さくなっていきます。
実は私はわたしに一番見て欲しかったし、気付いて欲しかったんだ
こんな自分の存在にも気づくと思います。
これがとっても大切です♡
今日もお読みいただきありがとうございます。
⭐︎⭐︎⭐︎最後にお知らせ⭐︎⭐︎⭐︎
自分のココロの穴を知り
自分で自分を理解するのに
カウンセリングでお手伝いいたします!
近日、カウンセリングのモニターさんを募集いたします♪
♦︎傷つく恋愛を何故か繰り返す
♦︎恋愛だけが何故か上手くいかない
♦︎ダメンズホイホイ もしくはダメンズメーカー
♦︎2番目の女でいたくない
などなど
『もういい加減、私は私を幸せにしたい!!』
そう思うあなたが、
いつも繰り返してしまう
『うまくいかない』を紐解かせていただきます!
comming soon♡♡♡
脱こじらせ恋愛カウンセラー あおい
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?