見出し画像

短時間で質の高いフィンランドの教育の理由 【この違和感は私だけ?】フィンランドの教育1

割引あり

授業でフィンランドの学校の動画を見て、感動しました。
こんなところで子どもを学ばせたいと思いました。


短時間でも成果が出せる

授業のあとに、塾に行かなくても、宿題をしなくても、世界に通用する学力を身につけることができる。

その学習の特徴は以下のとおり。

  • 教師の質の高さ(修士)

  • 自由度の高さ(教科書・教材選定、授業のカリキュラムも独自に開発できる)

  • 子どもに主体的に学ばせて、教師は支援するスタイル

  • 希望の職業に向けて、実践的に学べる

  • 統一テストをしない

  • 宿題がない

  • 通知表がない

希望の職業を変えることも難しくない。

日本でも短時間で、ぎゅっと濃い学びができたらよいと思います。

支援する教育

フィンランドでは、指導(正解を教える授業)より支援する教育を実践しているようです。

例えば、ちょっと難しいクイズを出されたときに、すぐに答えを言われたらつまらない。

ヒントを出してもらってでも、自分で解けるとうれしいです。そういうとき、子どもはとってもいい顔をしています。見る方もうれしい。

それがモチベーションを高く学ぶことなんだと思います。

「落ちこぼれを作らない」ことや、サポートをするという教師の方法は、教育の本質をついていると思いました。これから紹介する学校でも出てきますので、ぜひ、ご覧いただけたらと思います。

そして、さまざまな無償化。これもまた素晴らしい。
「この違和感は私だけ?フィンランドの教育2」 につづきます。

教育無償化には賛成ですが、憲法改正は必要ないと考えています。

この記事は無料で読めますが、支援してもらえるとうれしいです。

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?