見出し画像

第84回:甘々な青春も切ない片想いも、この1冊には詰まっている

こんにちは!あみのです。今回の本は、猿渡かざみさんのライトノベル作品『塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い』の第1巻(ガガガ文庫)です。

普段は近寄りがたいヒロインの誰も知らない姿を知っていくのが楽しい「両片想い」ラブコメ。主人公の押尾君とメインヒロインの佐藤さんの関係はもちろん、個性的なサブキャラクターも見逃せない作品です。

またSNSの楽しみについて描いている箇所もあり、noteをはじめ様々なSNSで言葉や写真を投稿するのが好きな人には刺さるシーンもあるかもしれません。

あらすじ(カバーより)

「佐藤さんは高嶺の花で誰に対しても塩対応。でも、意外と隙だらけだって俺だけが知ってる。写真を撮るのが下手。そのくせドヤ顔しがち。そして、へにゃっと笑う顔がすごく可愛い」「押尾君は誰に対しても優しい。でも、意外といじわるなところもあるって私だけが知ってる。SNSを使うのが上手。オシャレなカフェの店員さん。そして、悪戯っぽく笑う顔にすごくドキドキする。」——これは内緒だけど、俺(私)はそんな彼女(彼)のことが好きだ。初々しくて、もどかしい二人の初恋。尊さ&糖度120%!両片想いな甘々青春ラブコメ!

感想

この物語は、主人公の押尾君が父親が経営しているカフェにてクラスメイトの佐藤さんを目撃するところから始まります。押尾君にとって佐藤さんは気になる相手だけど、「塩対応の佐藤さん」と周りで呼ばれているのもあり、ちょっと近寄りがたい存在でもありました。

しかしカフェで見た佐藤さんは、SNSに「映える」写真を自分なりに撮って投稿しようとする意外な姿でした。カフェでの出来事を機に押尾君は、みんなの知らない佐藤さんの可愛さと秘密を次々と知っていきます。「映え」を求め、押尾君とスイーツ三昧する佐藤さんの可愛さは推せます!

実は押尾君が佐藤さんのことを好きなだけでなく、佐藤さんも押尾君のことが好きで。押尾君と佐藤さん、それぞれの視点で物語が描かれることによって2人の気持ちが更に理解できたし、何よりもそこから生まれる「笑い」と「尊さ」がこのシリーズらしさを生み出しているようでした。

***

私はラノベを読んでいると結構サブヒロインに注目しがちなのですが、今作にも魅力的なサブヒロインがいました。それは佐藤さんの親戚の中学生・凜香ちゃん

彼女は佐藤さんの良き相談相手として登場するのですが、はじめは佐藤さんが想いを寄せている押尾君に対して「タイプじゃない」と言っていました。でも本人と出会い、ちょっとした優しさを感じてしまったことで凜香ちゃんは、両想いになれないとわかっていながらも押尾君のことが気になり始めてしまいます。

これはあたしの、絶対に届かない片想いの、はじまりの1ページである。(p117)

ただ押尾君と佐藤さんの甘々な恋愛模様を楽しめるだけでなく、凜香ちゃんの切ない片想いの行方も気になる作品でした。主人公との恋に報われない女の子ってなんだか惹かれるものがあります。

***

物語の終盤にて佐藤さんのお父さんが、SNSに夢中になる佐藤さんを反対するシーンがありました。佐藤さんはみんなと仲良くなりたいからSNSを始めただけなのに、それに対しお父さんはネガティブな考えを持っていました。

確かにお父さんが言うようにSNSが原因で取り返しのつかないことを生み出してしまう危険だって充分に考えられます。でも、佐藤さんにとってSNSは自分らしさを発信する場所であり、好きな人に近づくための最高の共通点だったのではないでしょうか。

また下記の押尾君のセリフは、佐藤さんをはじめとするSNSで日常を発信しているすべての人々の気持ちそのものではないかと思います。

「——大切な人との一瞬の感動を、少しでも忘れたくないと思うのは、それを見せびらかしたいと思うのは、そんなにも不思議なことですか」(p282)

私も時々佐藤さんのお父さんのようなイメージを抱えてしまうことがありますが、それよりも切り取った自分の日常(読書感想がメインですが)をいろんな人に見てほしい!というポジティブな気持ちを持って、このnoteを今後も続けていきたいと今作を読んで思いました。

佐藤さんのお父さんがSNSに反対していたのにはちょっと意外な理由もありましたが、とりあえず押尾君のおかげで佐藤さんの大切な趣味を守れて良かったです笑。

***

押尾君と佐藤さんの「両片想い」の行方にドキドキするラブコメ。凜香ちゃんをはじめとするサブキャラクターもひとりひとりに強烈な個性があり、すべてのキャラクターに愛着が持てるような作品でもありました。強面な押尾君のお父さんがいい味出してましたね。あと何より「押尾」と「佐藤」というメイン2人のネーミングが良い。

それなりに続いているシリーズなので、機会があれば2人の関係のその先とか凜香ちゃんの片想いの様子も覗いてみたいと思います。

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

いつも記事など読んで頂きありがとうございます。日々励みとなっています。もっと面白いネタを収穫したいので、良かったらサポートもお願いします(^^)