見出し画像

40代50代 運動不足ではありませんか?理学療法士さんからアドバイスいただいた話し

「1年前の自分より今の自分の方が健康になっている!」
とハッキリ言えますか?

健康を意識しているので、「筋肉が増えています!」と言いたいところですが、逆に「体脂肪が増えています😭」私の場合・・・

2か月半前に『肉体改造計画』を考え、行動したこと、変化、学んだことをお伝えしたいと思います。

失敗から学べることって大切ですよね(^^)


私の目標

BMIを高くしたい!

BMIが高いと問題視されていますが、低すぎても問題のようです。
なぜならBMIが低いと早死にするそうです。

2011年に国立がん研究センターが発表した長期追跡型の調査においては、太りすぎ(BMI:30.0~39.9)より、むしろ痩せすぎ(BMI:14.0~18.9)の方が死亡リスクが高いという研究結果もでています(*1)。

スマート脳ドック

筋肉を増やしたい!

1年ちょっと前の健康診断で「筋肉量が少ないので筋肉をつけましょう」とかかりつけ医から指摘されました。

最近、75〜84歳の高齢者の歩く速さと、10年後の生存率を調べた研究で、筋肉の量が多いほど長生きできることがわかってきました。

NHK健康ch

やはり筋肉は健康寿命に影響大ですね!

体脂肪を減らしたい!

数値的には、肥満のレベルではないですが、お腹周りが気になるお年頃(^^)
体重が低くて体脂肪が高いと『かくれ肥満』になるそうです😱

具体的な数値目標は、専門の方に相談して設定したいと思っています。

始めの1ヶ月

こちらの記事で『肉体改造計画』のきっかけや
食事について書いています。

始めの1ヶ月間でしていたこと
 食事・・・バランスよく1日3食
 運動・・・ウォーキング1日30分~120分

1ヶ月経っても、体重・体脂肪率・骨格筋率の数値はほとんど変化ありませんでした。

2ヶ月目

1か月目のやり方ではダメだということがわかったので
関東学院大学 栄養学部の菅洋子准教授の動画で学びました。

『ウォーキングだけで筋量減少は抑制できない』

響いた所です ↓
8:06 どうして筋肉は減る? 加齢で筋肉が減る理由
 骨格筋 筋線維のタイプ2種類(遅筋繊維・速筋繊維) 
10:55 ウォーキングだけで筋量減少は抑制できない
11:48 家庭でできる筋力トレーニング

この動画を見て
毎日5~10分のHIITとYOGAの運動を始めました。

めっちゃ筋肉痛!!
「こんなに筋肉痛なんだから、すっごく効いてるハズ」
と思っていましたが、2ヶ月目が終わっても
数値にほとんど差はありませんでした(泣)

ほんの少し変化したこともあります(^O^)
・汗をかきやすくなった✨
・ハンドクリームが不要になった✨
・睡眠の質が良くなった✨

3ヶ月目

2ヶ月やっても効果が出なかったことで
モチベーションダウン⤵️

毎日30分以上のウォーキングはしていますが
YOGAとHIITの運度はほとんどやらなくなっていました。

理学療法士さんにそのことを伝えると
「変化がないのは運動量が足りていません!今のウォーキングと運動は、現状維持レベルでしかないですよ。もっと筋肉へ負荷をかけると変わりますよ!」
とご指摘を頂きました。

他に理学療法士さんから教えていただいたことは
・お食事の量が少ないから、もう少し増やしましょう。
・たんぱく質を今よりもう少し多く摂りましょう。
・1日300回スクワットすると筋力維持ができます。

家で簡単にできる筋トレの紹介5選

理学療法士さんから教えていただいたトレーニングをご紹介します。

・トイレに行くたびにスクワット 20~30回
 (おしりの筋肉を意識しながら、椅子に腰かけるイメージで)
・プランク 10~30秒
 (きつかったら膝を付いてOK)
・片脚おしりあげ 20~50回
 (仰向けになり片脚を組んでおしりを上げ下げ)
・ダイアゴナル 左右交互10回
 (Smartlogボディメイクさんのホームページにお手本があります。
・股関節外転 10~20回
 (ACTIVATE GYMさんの動画で丁寧な解説がされています。


こちらリアルにお金を払って教えていただいたので、有料級です^ ^

まとめ

数日前に夫くんが
「おしり硬くなってきたね!前はドゥル~ンって感じだったのに^^」
と言ってきました。
自分では全く気付かなかったけど、少しずつ効果が出始めてるのかも♪

理学療法士さんに教えていただいた筋トレを取り入れつつ
インナーマッスルを意識したトレーニングを続けたいと思います。

あと、別のことも考え中なので
試してみたらまた記事にしますね。
(需要あるのかな〜?)

30代のみなさん、まだ大丈夫と思っていると思いますが
あっという間ですよ~!

40代・50代のみなさん、「最近ちょっと~」と感じていらっしゃったら今がチャンスです☆
一緒に運動しましょうー!

運動初心者のお仲間、募集しようかな(笑)
一人で地味につづけるより、仲間がいた方ががんばれそう😊🎵



この記事が参加している募集

この経験に学べ

記事が気に入っていただけたら、サポートいただけると嬉しいです♪ よろしくお願いします♡  読者さんのお役に立てるようがんばります!!