見出し画像

アラフィフの肉体改造スタート(^^)

入院中に管理栄養士さんにご指導いただきました。

「痩せたい!」
「健康になりたい!」
「体質改善したい!」

と思われている方に、少しでもヒントになれば嬉しいです。
ご指導いただいた内容は、私のケースなので
ご自身とあてはまらない場合も少なくないと思います。
自分に合った方法を見つけるヒントもご紹介します。

食事 Before

お部屋に管理栄養士さんが来てくださいました。
「病院の療養食はいかがですか?」から始まり
「AMIさんはBMIが低いので、体重を増やしましょう。」
と言われました。

BMIが低いのは、筋肉が少ないせいです。
体脂肪率はそんなに低くないです。
お腹周りはぽっちゃりさんです。
内臓脂肪型ではなく、皮下脂肪型です(^^)

管理栄養士さんに、私の普段の食事を伝えて、
(かなりこだわりがあるので面倒くさい人と思われます)
改善点を教えていただきました。

今までの私の食事は、1日1~2食でした。
ビールをいただくので夕食は食べません。
ご飯は、もち麦ごはんを1日1回くらい食べます。

今までの朝食 ↓


食事 After

退院後から、食事を1日3回にします。

入院中、療養食のご飯の量は200gでした。
ビール派の私にはカロリーが高くなってしまうので、
自宅では150g×3回にする。

確かに!
入院中に1日3回きっちり食べていたら、
退院後、体重が2kgも増えてました(T_T)
足首の手術後はリハビリするくらいで、歩けないから運動も散歩もできないし。。。

栄養の目安は
糖質 50~60%
たんぱく質 15~20%(70~80g)
脂質 20~30%

脂質は何も気にしなくても摂れているので気にしなくて良いそうです。

あとは野菜やフルーツでビタミンを摂ります。

カロリーは、1500kcal/日を目標にします。

かかりつけ医からも、
「筋肉を増やしましょう!」と言われています。

たんぱく質を多めに摂っていても、
糖質をしっかり摂っていないと、栄養が活用されないそうです。
そのため足りない栄養は筋肉から取って補うそうです。

ガーン(>_<)
だから筋肉が増えなかったんだ!

なので、1日3回ご飯を食べるようにします♪
もうちょっと運動量を増やします♪
筋トレもちょこっと意識します♪

変化は、早い人で2週間以上続けると出てくるそうです。
私の場合、まだリハビリ中のため
そんなに早く結果が出そうにないです。
1ヶ月後、2ヶ月後まで続けて様子をみたいと思います。

年齢と共に基礎代謝が減っていくし
筋肉が増えないと痩せないですよね。
健康寿命も筋肉次第と言われていますし。

体重(筋肉)を増やせば、体型が変わるかな~。

さぁ、新しい挑戦の始まりです\(^o^)/

自分に合った方法は?

5年位前にパーソナルトレーナーさんに教えていただき
確実に妊娠前と同じぐらいまで痩せましたが
私は継続できませんでした。
すぐに結果を出したい方、継続する力がある方におススメです。

管理栄養士さんの相談は、条件はあるようですが、保険適用されると千円未満で1時間 相談にのっていただける病院もあります。
ご興味のある方は、一度ご指導いただくと良いかもしれませんね(^^)

「栄養相談」のキーワードで検索すると
病院、クリニック、薬局、市町村などの
相談できる所が出てきますよ。

パーソナルトレーナーさんは高額でしたが、
管理栄養士さんは保険適用されると安価です。

自分ひとりで頑張っても、なかなか成果が出ないという方は
プロの方のお力を借りると確実に効果が出ると思います。
2~3ヶ月ぐらい経ったら、私も管理栄養士さんにまた相談してみたいと思います。

まとめ

もともと栄養とか薬膳に興味があり
そういう類の本をよく読んでいます。
独学でいろいろ実験していましたが
今回、管理栄養士さんに色々なお話しが聞けてとっても楽しかったです♪

そして、結果が出たらnoteで記事にしたいと思います。
良い結果の記事が書けるように頑張ります(^O^)

何だかワクワクしてきましたー♪

人生100年時代といわれていますね。
食べ物で良い体を作りましょう。
体と心は繋がっているので、体が良くなれば
メンタルも良くなります。

みなさんの体と心が良くなるヒントになると嬉しいです。



この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

記事が気に入っていただけたら、サポートいただけると嬉しいです♪ よろしくお願いします♡  読者さんのお役に立てるようがんばります!!