見出し画像

人生振り返り、ライフラインチャート作成のすゝめ

☆ライフラインチャートのすゝめ

記事を読んで下さりありがとうございます。30代Fラン大学出身者です。
自分の人生って時々振り返ってみたくなりませんか?

私の人生はプロフィールで記載した通り、山あり谷ありの人生です。
でも前向きに考えれば、山の瞬間も必ずあります!!

自身のライフラインチャートを描いてみると、不思議と元気になれました。
よく色々な書籍で「嫌なことは可視化してみると良い」というアドバイスを見掛けますが、まさにそれと似たことではないでしょうか?

転職前にこのライフラインチャートを書いてみたことで、もっと山を作れるような挑戦をしたいと思い、良い形で転職出来たきっかけにもなりました!

紙と鉛筆があれば誰でもできますし、PCでの作成も可能です!
10分程度で完成しますので、皆様も一度人生の振り返りで書いてみてはいかがでしょうか?

☆ライフラインチャートについて

・ライフラインチャートとは?

ライフラインチャートは、自己分析やキャリアの棚卸しによく使用されていますが、簡単に言いますと、自分の人生について振り返りを行うために、充実度や幸福度といった視点で点数化を行い、それを線で繋いで人生を見える化したものです!

・ライフラインチャートをどの様に描くか?

縦軸は満足度(充実度)、横軸は過去の年齢(時間軸)をとり、横軸は左端が0歳で、右端は現在や想定する将来(個人差あり)のある時点を置きます。

その表中に、自分の人生の満足度を表す曲線をフリーハンドで描いていきます!縦軸の幅としては、個人的には【-100~+100】の間で表現していくと比較的わかりやすいのではないかと思います。

順調だったときは+(上)に、あまりうまくいかなかったときは-(下)のスコアをつける様にすると、人生の浮き沈みが明確に出ますよ!

コツとしては、少し大げさに点数をつけた方がより人生の浮き沈みが明確に出ます!

・気になる30代Fラン大学出身者のライフラインチャートは?

見事な人生山あり谷ありなライフラインチャートです。。。
人生ってこれだから面白い!(笑)

・ライフラインチャートをさらに活用する方法(要因分析)

ライフラインチャートを書くことだけでも人生の振り返りにはとても大事なきっかけになるのですが、さらにこのライフラインチャートを活用する方法として、要因分析があります。

具体的に何をするかと言いますと、曲線が上がっている要因、曲線が下がっている要因を書き出し、今後さらに曲線を上げるためには何をすれば良いかを書き出し、今後に繋げていくというやり方です!

具体的に、私自身が行ってみた分析結果の一部を紹介させて頂きます。

この要因分析により、今後さらに曲線(満足度)を上げるためには下記に取り組んでいくことにしました!
➀ 継続的な目標達成の為に、営業スキルを磨く(読書etc)
② 関連する資格を取得することで視野を広げる

折角作成したライフラインチャートをさらに生かすこの方法は本当にお勧めです!!

☆最後に

最後まで読んで下さりありがとうございました。
自分の人生をこのライフラインチャートで時々振り返ってみて、是非、人生で幸福度が上がった瞬間を思い出して頂き、前向きな思考にマインドチェンジしてみて下さい!

これからも、私と似た境遇の方や、それ以外の方も含め、参考になったり、人生に少しでも前向きになって頂ける様な記事を書いて参ります!

私の山あり谷ありの人生を下記で紹介していますので、是非↓を覗いてみて下さい。

何かございましたら、何時でもコメント下さい!
これから何卒宜しくお願い致します。

この記事を気に入って頂けましたら「スキ」を、今後、他の記事もご覧になって頂けるようでしたら「フォロー」も、宜しくお願いいたします_(._.)_


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?