見出し画像

ゲーム制作現場がマルっとわかる!インターンシップを開催しました!!

諦めていたオートファジーダイエットの再開を決意したアンビション採用担当です😎
最近心理学者さんが効果ありますよ!って言っていて改めて頑張ろうとなりました。皆さんも一緒にオートファジーダイエットしましょ笑

さて今回はビックニュースです!
以前にnoteで紹介したインターンシップを無事に開催することが出来ました!
なんと約100名もの学生さんが応募をしてくれました🎉
残念ながらキャパの都合で全員参加とはできませんでしたが、それでも沢山の学生さんを招いて行うインターンシップは準備を頑張ったこともあり、非常に良いものをご提供できたと思います。

オンラインでの開催で職種はゲームプランナー、ゲームプログラマー、グラフィックデザイナチーの3職種で行いました。
各職種で実際に行っている業務を実際にお伝えしながら、皆さんに触れていただく、かなり実務ベースに近い内容だったので、アンビションはもちろん、ゲーム業界で仕事をするイメージもかなりついたのではないかと思います。


【ゲームプランナー】
アンビションでは企画・開発・運営をすべて自社で行っており、プランナーの業務は多岐にわたり、その一つに画像発注書の作成があります!

グラフィックデザイナーにイラストを依頼する際に自身のイメージを伝えるためのツールといえばわかりやすいでしょうか。参考画像と注釈を合わせて、グラフィックとすり合わせをしながらイメージ通りのイラストを仕上げてもらうために非常に重要な業務です!

今回はそんな画像発注書の作成を実際に体験していただきました!
学生さんからは「プランナーといえば企画をめっちゃやる、と思っていました。ですが、企画から形にする過程にはこういうお仕事もあると知れて、よりプランナーのイメージが固まりました!」というお話をいただきました。

プランナーといえば企画に目が行きがちですが、その裏では企画やゲームを形にするために様々な業務が行われているのです。
インターンシップを通じてこの辺りをお伝え出来たのは非常に良かったかなと思います!

【ゲームプログラマー】
アンビションのプログラマーはサーバーサイドとクライアントサイド、両方の知識を持った方が多く在籍しております。実際にその両方を使って業務をしており、それぞれの理解があるからこそ社内の問題に寛容になれる、ということがあるようです笑

ゲームプログラマーのインターンシップでは主に、サーバーサイドプログラミング、パラメータの追加、実際のサーバー構成についての解説等をしました!なかなかサーバーサイドについてがっつりやるゲーム会社のインターンはないと思うので、学生さんも前のめりでチャレンジをしてくれました!
プログラマーは完璧を常に求めるのではなく、アンチパターンも模索することが有効なので、是非ご参考にしていただければと思います。

【グラフィックデザイナー】
さて先ほどプランナーのところでも少し触れたグラフィックデザイナーです。アンビションでは自社コンテンツのほかにIPコンテンツも手掛けており、パブリッシャーでありデベロッパーでもあるゲーム会社です。つまり絵柄もかなり沢山あったり、衣装デザインを1から作ったりと、かなり幅広く業務を行っています!

今回のインターンシップでは絵柄合わせやアバター作成を行っていただき、そのフィードバックをするプログラムでした。実際に現場で活躍をするグラフィックチームのリーダーからの添削ということもあり、かなり具体的かつ、詳細にフィードバックをいただき、学生さんからもたくさんの学びがあったというお話が聞けました。特にソーシャルゲームならではのデザインや注意点は、これまで意識したことがなかったというご意見が多く、こちらもお話した甲斐があったなと感じております😊

ここまでご紹介したのはインターンシップのほんの一コマに過ぎません。もしこれを読んでもっと詳しく知りたい、参加したいと思った方は、年始以降に第二弾も企画予定でございますので、noteをチェックしていただければと思います!!

今後も皆さんの身になるコンテンツを発信していきたいので、是非イイネやフォローをよろしくお願いいたします。

それでは今回はこの辺で~~✋✋✋

株式会社アンビションでは一緒に働く仲間を募集しています
ゲームプランナー
ゲームプログラマー
グラフィックデザイナー
アニメーションデザイナー
ユーザーサポート