見出し画像

記事が溢れる世界で。。

みんなは本とか記事とか読んだ後に,インスパイアされて行動したり,誰かにその内容をシェアしたりする事ってどれくらいあるかな?

また,どういう記事が良い記事だと思う??

確か,結構前に下田美咲ちゃんが下記の様なことを書いていたと思ったんだけど。

記事や本って,読んだ後に実践できたり,読んだ内容からエッセンスを取り入れて日々の生活や夢への行動力が加速したり,誰かとの関係が良くなったり,自分に自信を持てたり。
なにかしら,そういう作用を持つべきだと思うし,そういう影響を与えられるのが良い記事だと思う。

こんな感じだったと思うけど,これはわたしの言葉で,どこで見たかも定かではない。。うろ覚えでごめんね!

でもほんとうに,心から同意!!!


この雨宿りnoteは,根底のところでそこを意識して書いていきたい,と,今朝,窓の外の立派な木(あれってそういえばなんの木なんだろう?)を見ながらお水を飲んでいる時に思ったのです。


【なにか成し遂げたいことや実現させたいことがある時,憧れの人の様になりたい時は,その人の様に振る舞ったり,エッセンスを取り入れて真似をしたり,既にそのことを叶えている人に話を聴きに行ったりするのが近道】とはよく言われる定番なことだし,ほんとうにそれが良いと思う。

その視点から見た時に,わたしがナチュラルに持ってるいちばんの性質って,

物事を多方面から捉えて(想像力),だからどんな状況からもその出来事や人の良い面を見つけられて(洞察力),必ず次の一手を導き出せる(解決能力・提案力)

そういうところ。一言でもっとシンプルに言っちゃうなら,前向きなところ。


何かが起きた時,みんながそれに対してパニックになって,ただ文句や生産性の無い愚痴なんかを言っているその横でわたしは冷静に,その事が起こったというその点でなく(それが起きたという事実はもう変えられないのだから),さてじゃあそこから私たちに何が出来るか?どういう風に対処して,いっそのことそれをきっかけに その出来事が起こる前よりも良くしようよ!という視点で,動けるの。

というか,そうしかできない。。


本人は意識していなくても自然に他の人より上手にできる事,

頑張らなくても,ナチュラルについその事をしてしまうから,またどんどん上手になる事,あなたのそれはどんな事? いろんなそれを見てみたいな。


Thanks for finding my page. Have a lovely day.


最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたの今日に綺麗な色の虹がかかりますように。