見出し画像

【目標】ジョギングで毎月100km走る

こんにちは。

アマチュアFPのえとうです。
本日でnote連続投稿83日目となります。

よろしくお願いいたします😂


①はじめに

まず、私は今年の8月からジョギングを始めました。

私のジョギングのスタイルとしては、

✅仕事終わりに時間があれば走る
✅タイムなどは気にせず、無理のないスピードで走る
✅マラソン大会等には出ず、マイペースに続ける

だったのですが、
「何事も目標があった方が継続しやすい」
と思ったので、
目標を設定しようと思います。


②ジョギングの目標「毎月計100km走る」

目標は
「ジョギングで毎月計100km走る」
です。

🚩なぜ「月100km」なのか

結論から言うと、
100kmが
✅健康面・精神面のメリット
✅継続のしやすさ

の点で一番丁度良い距離だからです。


🚩「100km」身体面・精神面のメリット

月100kmまでは「テストステロン」の分泌量が増えます。

「テストステロン」とは主要な男性ホルモンの1種
です。

その効果は
身体面では
✅筋肉量の増加
✅体脂肪の減少

精神面では
✅決断力や積極性の向上(=自信UP)
✅活力の向上

といった効果があります。

逆に言えば、
テストステロンが減るとこれらとは逆の症状が表れる
という事です。


このように、「テストステロン」は重要なホルモンとなっています。

そしてこの「テストステロン」はジョギングでも分泌される訳ですが、
「ジョギングの月間走行距離とテストステロン分泌量を比較した調査」によると

✅100kmまではテストステロンの分泌量が増える
✅120km以降は100kmと比較して減る
✅200kmを超えると大幅に減る

という結果になったようです。

一般的に市民マラソンの世界では、
「1か月に走る距離は200km以内に」

と言われているようですが、
何事も「過ぎたるは猶及ばざるが如し」という訳ですね。

という訳で、私は月間で走る距離を「100km」と設定しました


🚩「100km」継続のしやすさ

「ジョギングの月間走行距離100km」は、継続しやすい目標です。

「100km=かなりの距離を走っている」という印象を持っていましたが、

1か月で割り返すと、「1日約3.3km」
 
3.3km=ゆっくり走って2~30分の距離

という訳で、そこまで長い距離ではありません。

とはいえ毎日走るのは難しいので、

✅1日サボったら翌日6km走る
✅三日に1度10km走る


という様に、
「その日の体調や自由時間を考慮して距離を柔軟に変える」
より継続しやすいと思います。

継続のしやすさという点でも「100km」が一番続きやすいと思います。


③私の今月のジョギング状況

私の今月のジョギングの状況ですが、

✅11月の総走行距離は26.01km
✅走った日数は5日
✅平均距離は5.2km

となっています。

2日に1回のペースで平均5kmで走っているので、
100kmに到達出来る可能性はあまり高くないと思います。

ただ、継続をすることに一番重きを置いているので、
100kmにこだわり過ぎないようにしようと思います。

なお、毎日のジョギングの状況はこちらのマガジンに順次掲載しています



④まとめ

今回は「ジョギングで毎月100km走る」というテーマで
100km走るメリットをお伝えしました。

まとめると、
身体面・精神面のメリットは
✅テストステロンが分泌され筋力UPと脂肪減少、自信が付く

継続のしやすさでいうと
✅1日3.3km走れば良いので継続しやすい

という点でした。

今後も無理せず続けていければと思います。

この記事が皆さんの運動のご参考になれば幸いです。

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😂

この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?