見出し画像

ジョギング始めました~健康は最大の資産

こんにちは。アマチュアFPのえとうです。

本来であれば、昨日に引き続きFP資格の勉強法をお伝えする予定でしたが、なかなか筆が進まないので最近始めたジョギングの話をします。

①人生で一番大切なものってなに?


突然ですが、人生で一番大切なものって何だと思いますか?

私は「健康」だと思っています。

お金が沢山あっても、寝たきりであれば使うことは出来ません。
また、どんなに有能な人でも、体が動かなければ出来ることは限られてきます。

これは自慢ですが、私は入社して以来6年間、年1回の健康診断のすべての項目でAを取り続けてきました。A以外は取ったことがありません。

普段から間食・飲酒を控えるのはもちろん、たばこには一切手を付けたことはありません。

ただ、20代後半になってから、腹が少し出てきた気がしています。
体重は50㎏なのに、腹だけ出ているんです。

これって傍から見たらめちゃくちゃいびつな体なのではないかと。
宗教とかよく分かりませんが、仏教道でいう「餓鬼」になってしまうのではと思いました。

ファンシーな餓鬼のイラスト

そこで8月に入ってから、毎日ジョギングをして腹を引き締めることに決めました。


②ジョギングの始め方 ~買ったもの一覧

私はジョギングを始めるにあたり、以下のものを買いました。

  • スポーツウェア上下(半袖・短パン)1セット…3,000円

  • ジョギング用タイツ 1枚…1,200円

  • ランニングシューズ 1足…1,300円

  • キャップ…1,300円

  • 腰巻ポーチ…1,200円

計8,000円

ちなみに、これら全て「ファッションセンターしまむら」で買いました。

「ヒマラヤ」とかスポーツ用品店が近くになくても、ジョギング用品は安く買い揃えられます。

あと必須では無いですが、あって良かったものです。

  • スマートウオッチ(シャオミスマートバンド)

  • ワイヤレスイヤホン

ジョギング中は結構暇なので、イヤホンで音楽を聴いています。
ユーロビート系の曲を聞くとテンションが上がりますね。

また、スマートウオッチは必須かもしれません。なぜなら走った距離や消費カロリーが表示できるからです。

漫然と走るより、こうした記録が残る方が断然やる気が起こりますね。



③まとめ ~毎日5km走ってます

という訳で、毎日ジョギングしているという話でした。

お金で健康が買えれば一番いいんですけど、残念ながら買うことは出来ません。

時間と自分の根性を投資して、健康な人生を送りましょう

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?