見出し画像

【体づくり】ジョギングと筋トレの順番

こんにちは。
アマチュアFPのえとうです。
本日でnote連続投稿40日目となります!
本日もよろしくお願いいたします😂


①はじめに

まず、先月の始めからジョギング筋トレを開始しました。

今の所、雨の日を除いてほぼ毎日続けることが出来ています

ジョギング&筋トレを始めた目的としては、

✅体力を付ける
✅脂肪を燃焼させる
✅全身バランスよく鍛える

です。

しかし、筋トレとジョギングの関係性に関する資料を読んだところ、筋トレとジョギングの順番を考えないと、自分の目的に合った効果は得られないようです。


②ジョギングと筋トレの組み立て方

🚩ジョギングと筋トレは競合する

★筋トレ筋肉を付ける効果
ジョギング脂肪燃焼効果がありますが、筋肉が落ちるマイナス効果あり

よって、闇雲に体を鍛えていても目的に合った効果は得られない可能性があります。

🚩目的別の筋トレとジョギングの順番※

【ダイエット効果】筋トレ→ジョギング

筋トレをすると脂肪分解作用のある成長ホルモンが分泌される
→ジョギング時の脂肪燃焼効果を高める事が出来る

【心肺機能の強化】ジョギング→筋トレ
先にジョギングする事で、大量の酸素を取り込んだ状態で筋トレが出来る
→効率よく筋肉を鍛える事が出来る

【筋肉を付けたい】ジョギングの回数・時間を少なくする
先に述べたように、長時間のジョギングは筋トレ効果を弱めてしまう
→有酸素運動に掛ける時間を週3回以内、1回30分以内に抑える
→筋トレとジョギングは別日に行う

※以下のサイトを参考にしました。



③私の運動計画

私としては、「とにかく筋肉を付ける」というよりは、

✅体力を付ける
✅脂肪を燃焼させる
✅全身バランスよく鍛える

という点を目的にしています。

そこで、

火・木・土・日はジョギングと軽い筋トレを行う
月・水・金は筋トレのみ行う

としようと思います(ゴミ出しの日みたいになってしまいましたが)。


④まとめ

今回は「ジョギングと筋トレの順番」についてお伝えしました。

復習すると、

【ダイエット効果】筋トレ→ジョギング
【心肺機能の強化】ジョギング→筋トレ
【筋肉を付けたい】ジョギングの回数・時間を少なくする

とすると目的にあった体づくりをすることが出来ます。

私は、
火・木・土・日はジョギングと軽い筋トレを行う
月・水・金は筋トレのみ行う

という方針で体を鍛えていこうと思います。

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😂


この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?