見出し画像

【図解】GAFAMの最新決算を3分で見よう! ~GAFAM ( GAFA ) の最新決算速報 FY23_12月期~

今週ついに世界で支配的影響力をもつ『 GAFAM / GAFA 』 の2023年12月期の決算が出揃いました。世界最高の企業の業績は今後の景気を占ううえでも非常に重要といえます。最近はやや停滞していましたが、今回の決算ではGAFAMは力強さを見せつけれたか!?

※GAFAMと呼んでいいかが不明ですが、GAFAMと呼び続けます
--------------------------------------------------------

スライド中心なのでサクッとみれます

PCの方は画像クリック&横スライド
スマホの方は下にスクロールして見て下さい

― 基本的に年率換算値を表示 ―




今回の決算で特に堅調であったのは、Meta、Amazon、Microsoftだったように思います。
Metaは、コスト低減による収益改善が顕著で、それに加え500億ドルもの自社株買いの発表が株価急騰を後押し。
Amazonは世界のクラウドの中心ともいえるAWSが好調であり、営業CFの改善が株価増加要因と考えます。営業CFは前期からでいえば利益増加、前々期からでいえばオペレーション改善?による在庫の圧縮と、報酬費用をストックオプションを増加させることでCF増加と業績改善へのインセンティブをも狙っていると感じます。
MicrosoftはAzureが強い。GCP(グーグル)が増えているとはいえ、AWSとAzureが2強といわれるクラウド業界できっちり成長しています。OpenAIとの提携で生成AIがらみでAzureは更に成長しているとの事。
やや心配なのはAppleでしょうか。中国でのハイエンドスマホ競争が激化し売上が低迷。HUAWEIやXiaomi、Oppoがハイエンドスマホへ進出した事と、iPhoneの中国消費者に対する革新性の薄れが競争を激化させているとの事。Appleが今週出した次世代デバイスVisionProがどれだけ起爆剤となるか?に注目という感じですね。


今回は以上となります。次回もお楽しみに!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?