見出し画像

【挑戦】荒れたグランドから始まる大きな夢

12月13日(日)
━━━━━━━━━━━━━━
おはようございます、つよまる です。
先日、和歌山県橋本市で
サッカーグランドの開拓をしていました。
#いきなりなんだ
#グランド開拓
開拓終わりにマクドでこれを書いています。
つまり昨日書いて今日投稿したってやつです。

ということで今回は
荒れたグランドから始まる大きな夢
というテーマでお話しします。

━━━━━━━━━━━━━━

▼グランド開拓

スクリーンショット 2020-12-12 17.46.28

━━━━━━━━━━━━━━

ここから日本一のサッカーチーム
作り上げる野望から生まれたグランド開拓。

それを実現させようとするコーチ山本さん
年間1000クラス指導しつつ、
和歌山でフットボールクラブ経営をしている。
参加してくれた人が人間的にも技術的にも
圧倒的に成長出来る
個サルを運営しているこの方、
やっぱり人間性ってものが何か違います。笑

なぜか引き寄せられ、
知らないうちに山本さんの周りには
色んな人が集まっている。

そんな素敵な人との出会いから、
僕はグランド開拓に参加しました。

━━━━━━━━━━━━━━

▼お金を払って開拓?

スクリーンショット 2020-12-12 17.46.36

━━━━━━━━━━━━━━

このグランド開拓には不思議があります。

それは参加者がお金を払うこと。

グランド開拓という重労働に
参加者がお金を払うというのは何とも不思議。
しかもグランドがある和歌山県橋本市は
なかなかの田舎にあって交通費もかかる!!

でも参加する人が何人もいる。

それは山本さんと仕事や勉強会で
一緒になったからという理由や、
単純に面白そうという理由も。

でもこれと似た話は他にもあって
例えば西野亮廣さんのオンラインサロン
エッフェル塔の個展では、
参加者が毎月のサロン費を払って
本番までの準備をしたそうです。
西野さんによると、
「文化祭の準備を大人になってもできる感覚」
とVoicyで話していました。

グランド開拓も同じだと思います。

開拓という作業は今しかできません。
グランドが完成すれば開拓は終わり。

そう考えると、参加者はみんな
今を楽しんでいる人だった気がします。

━━━━━━━━━━━━━━

▼いつまでも夢は追いかけたい

スクリーンショット 2020-12-12 17.49.57

━━━━━━━━━━━━━━

山本さんによると、
グランド開拓と設備や観客席など
グランドも含めて全ての施設の完成
5年ぐらい考えているそう。

まぁ何をしているんやと
言う人も中に入るかもしれませんが、
いつまでも夢は追いかけたいですよね。

もちろん
「夢」
って言葉で終わらせないために
圧倒的な行動はし続ける前提で。

夢を持ち続けることについては
こちらでも話しています。

でかい夢の始まる場所だから
夢を持った素敵な人たち
このグランドに集まると思っています。

━━━━━━━━━━━━━━

▼まとめ

━━━━━━━━━━━━━━

今回は
荒れたグランドから始まる大きな夢
というテーマでお話ししました。

和歌山県橋本市にある小さなグランドから
日本一のチームが生まれるかもしれません。

5年後?10年後?にサッカーで
和歌山県がニュースになる頃、
この投稿を思い出してくれる人がいるのも
なかなかオモシロイ未来でしょ?笑

夢を持つって楽しいし、
ワクワクできたグランド開拓でした。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!!


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!サポートでいただいた費用は、本や教育関係のクラウドファンディングに投資しようと考えています。その投資から得たものは、またnoteの記事で発信していきます。よろしくお願いします!