見出し画像

いつも制服を着ていた

まだ小学六年生だった
制服の採寸をしてもらった
やけにニヤニヤしてしまった
お母さんやお店の人に じろじろ見られた
イヤな思いは まったく なかった

制服を着て 最初にやったのは
桜の花びらを 追いかけること
春が来たことより
中学生になったことより
制服を着られたことを喜んだ

制服のリボンが うまく決まった日
一日 笑顔でいられた

制服のリボンが うまく決まらなかった日
制服がイヤになった
でも 制服は 脱がなかった

宿題を忘れる
委員会をサボる
理科の授業で実験器具を壊す
先生に怒られる
制服を着ていた

最初の試験 あんまり いい成績じゃなかった
お母さんが 一生懸命 話を聞いてくれた
制服を着ていた

部活の帰り うまくいかなくて落ち込んだ
部活の先生や先輩から ほめてもらった
日曜日 部活の試合に行く
試合で勝った
試合に負けた
制服を着ていた

イライラして クラスの女の子とケンカになってしまった
強がって 男子に毒づいたりした
わけもわからず 学校から家まで 無我夢中で走った
ああいうの いったい なんなんでしょうね

そうじの時間か何かでケガをした
血が出てしまった
ケガの心配よりも
制服に血がつかないか 気がかりだった

クラスのちょっと気になっていた男子と
二人っきりで帰ったときも 制服を着ていた

高校受験を意識しはじめた
参考書を買いに行った
塾に行こうか迷った
制服を着ていた

ときどき お父さんが 話しかけてきた
なんだ着替えないで まだ制服 着てんのか と
いま思うと そう声をかけてもらいたかったのかな

受験当日 制服を着て行った
家に帰っても 不安だった
いつまでも 制服を着ていた

合格発表 制服が大きく踊った

中学を卒業して 制服を脱いだ

高校に入学
いま 新しい制服を着ている



この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?