見出し画像

day124 #ギター日記 :まだまだ遠いよ、スケールへの道

要領よくスケール練習をできないものかと調べてみました。

そうしますと、違う角度から課題がみつかりました。

ピアノで言えば基本スケール練習と言えばハ長調〜、イ短調〜という感じでやります。

ギターももちろんそこは基本だと思うのですが、実用されるスケールはもっと幅があるのかな。

そんなことを学ばせていただいたこちらのサイト▼

ペンタトニックスケール
メジャーペンタトニックスケール
マイナーペンタトニックスケール

ギターの基本スケールです。このスケールを弾くことがギターらしさであると言っても過言ではありません。ギターは楽器の構造上、このスケールが弾きやすい構造をしています。どんなジャンルでも使用されるため、まずはこれを覚えましょう。
メジャーとマイナーがあるので両方とも覚えたほうが良いです。メジャーペンタトニックスケール+♭5th、マイナーペンタトニックスケール+♭3thを付け足すことによってブルージー、おしゃれな雰囲気が演出でき、使用場面はまだまだ増えます。

ギターはメジャーペンタトニックスケールから練習するのですね。

なるほどー。

ということで、1週間でメジャーペンタトニックが身につくというサイトがございました。

なんかまず内容を読みこなすだけでも1週間以上かかりそうですけども。

勉強させていただき、メジャーペンタトニックにチャレンジします!

またゆるゆると綴って参ります。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?