マガジンのカバー画像

ロシア・カザン留学記

5
2019年夏にロシアに短期留学に行きました。そのときに見て感じたことの記録です。
運営しているクリエイター

記事一覧

ロシア・カザン留学記5:アラブガ経済特区編

ロシア・カザン留学記5:アラブガ経済特区編

エラブガにはロシアから経済特区に指定されている経済特区「アラブガ」がある。
ロシアには17の経済特区があり、アラブガはそのうちの1つである。

今回はそのアラブガを訪問したときのことを記録しておく。

アラブガの概要特区内にはたくさんの工場があった。
農耕具、電気器具、ガス、グラスファイバー、照明器具、カーボンファイバーに日用品などその種類も多岐に渡るし、ドイツやフランス、トルコなど外資系の企業も

もっとみる
ロシア・カザン留学記4:シーシキン博物館編

ロシア・カザン留学記4:シーシキン博物館編

昨日のカザンのエラブガキャンパスに続き、今日はエラブガにあるシーシキン博物館というところへ案内してもらった。

昨日も思ったことだけれど、ロシアに来てから本当にたくさんの博物館や記念館に来ている。
ロシアにはそういった博物館や記念館が多いのだろうか。
それともそういったところに案内されているからそう思うだけなのか。
日本にもあるけど行かないだけなのだろうか。

シーシキンとはシーシキン博物館の「シ

もっとみる
ロシア・カザン留学記3:エラブガキャンパス編

ロシア・カザン留学記3:エラブガキャンパス編

留学の後半に差し掛かると、インターンシップのためにカザンの中でも郊外のエラブガという地区に移動した。

ここには僕たちの留学先カザン連邦大学のエラブガキャンパスがある。
聞くと、カザン連邦大学というのはカザンにあったたくさんの大学が合併によって1つの大学になっているそうだ。
そのためカザンの市街地にも郊外にもたくさんのキャンパスがあるとか。

僕らがエラブガキャンパスを訪れると、カザン連邦大学の学

もっとみる
ロシア・カザン留学記2:ボルガル遺跡編

ロシア・カザン留学記2:ボルガル遺跡編

今回留学しているカザンはタタールスタン共和国という国にある。
タタールスタン共和国とロシアとの関係は少し複雑なのだけれど、実はロシアという国は単独の国家ではない。
独立していない共和国がいくつか存在し、成り立っているようだ。

カザンには白のクレムリンとボルガル遺跡の2つの世界遺産がある。

今回は留学先のカザン連邦大学が留学生向けにガイドツアーをセッティングしてくれてボルガル遺跡へ行ってきた。

もっとみる
ロシア・カザン留学記1:街を歩く編

ロシア・カザン留学記1:街を歩く編

今、ロシアのカザンというところに短期の留学に来ている。
せっかく海外に来ているので、その記録として旅行記を書くことにした。

カザンについてさっくりとロシアのカザンというところの概要を挙げると以下のとおりだ。
・タタールスタン共和国の首都
・タタールスタンはロシア連邦内の共和国
・人口は約12万人ほど
・イスラムとムスリムが共生している国

今回の僕がカザンに来たのは日露の交流プログラムのためだ。

もっとみる