離島Lifeを体験しながら、観光を通じたまちづくりに挑戦する「大人の島留学生」を募集しています。
ジオパークホテルEntôを運営する(株)海士は海士町役場と連携し、1年間離島でのローカルライフを体験しながら、ポストコロナ後の新しい地方観光創りに取り組む「大人の島留学生」を追加で3名募集いたします。
・将来の選択肢として、地方移住を検討している方
・観光を通じたまちづくり、地域の課題解決を仕事にしたい方
・地方で体験と内省を繰り返し生き方をじっくり考えたい方
1年間島根県の離島でそのライフスタイルや仕事を体験してみませんか?
まずオンラインで相談する⇒ こちらから
大人の島留学とは
大人の島留学とは1年間島根県の隠岐諸島に飛び込み、島での仕事や暮らしを通して学びに変えるプログラムです。仕事については様々な事業所で、まちづくりに取り組んでいただきますが、こちらの記事ではそのなかでも観光分野からまちづくりに取り組んでいただける方を3名募集いたします。島での生活に必要な住居や移動手段など補助が受けられるため、準備なしで島に飛び込むことができます。
※3ヶ月のプログラムもございます。
島での暮らしや研修が気になる方は是非一度こちらを覗いてみてください
株式会社海士について
株式会社海士は第3セクターとして隠岐諸島海士町の観光分野を司る会社です。
プロダクトとサービス
①ホテルプロデュース、運営
2021年7月にオープンしたユネスコ世界ジオパークの泊まれる拠点施設「Entô」の企画開発、運営を行っています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000071239.html
②地域観光プロデュース
・ツアー企画(海士町スタディツアー、メディテーションツアー)
・海士町の観光コンテンツとなるサウナの企画など
③海士町における観光機能、商業施設の運営
現状と今後のミッション
2021年夏、地方創生で知られる島根県隠岐諸島の海士町に、隠岐ユネスコ世界ジオパークの「泊まれる拠点施設」としてEntôがグランドオープンをしました。
オープンしてから多くのゲストに訪れていただき、高い評価をいただいておりますが、オープン時に思い描いていた交流や学びを中心においた体験を提供できているかというとまだまだ道半ばの状況です。
これから株式会社海士やEntôが力を入れていくこととして、「島民の日常に溶け込み、島の異文化や日常を体験する旅」や「問いによって自分自身を見直す旅」など、隠岐諸島や島内の環境や人的リソースを活かした体験やツアーの企画が求められます。ホテルやレストランのオペレーションに入りつつ、そうした体験を作り上げ、実装していくことが今回一緒に行っていただきたい内容となります。求められることです。
業務内容
少しでもご興味お持ちの方は気軽にオンライン面談にいらしてください。
まずオンラインで相談する⇒ こちらから
(編集・執筆:株海士人事部)