見出し画像

【エッセイ】大体幸せ

僕も、僕の周りにいる人も、みんな大体な幸せを持っていて、いまのこの時代は凄く良い幸せな時代だ、なんて思うけど、たまにSNSか何かで流れてくる、絶望的な時代とか苦しい価値観の人々が生きる時代とか読むと、その人達と生きてる時代が全く違うのではないか、と思ってしまう。

僕も僕周辺も、めちゃくちゃ恵まれているのだろう。
自分を持っていて、朗らかに生きている。
ふと気付くと、自分を持っているって共通点がある。もしかしたら自分を持っているってのが大切なのかも、今の時代を幸せに生きる上で。

他者や社会からの評価をそんなに気にしていないのは、周りのみんなを察するに、謙虚さが根っこにある。
めちゃくちゃ偏見で問題な事言うと、高学歴な人が苦しいとか、美男美女が苦しいとか、あるのかな。
プライドが自分を攻撃して傷付く時代かもしれない。
プライドから来る欲望だったり、価値観だったり。
プライドを捨てよ。
こんなに自由過ぎる時代なんだから、プライドで自分を狭める必要は本当に無い。

なんか、深く考えた上で書くようなデリケートな内容を、浅く考えたまま書いてしまった。
でも本当に、周りに居る人みんな幸せそうだから、ある意味僕の時代の物事に対する感覚はズレてるのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?