見出し画像

心霊スポット紹介 上田池ダム

ダム散策を兼ねての心霊スポット紹介。

自然長閑で海も山々も美しい淡路島だが、そんな淡路島にも心霊の怪異譚が存在している。

୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧


GoogleMAPでは上田池堰堤と表記されているが他Webサイトでは上田池ダムと紹介する記事が多い。当該記事でも上田池ダムと紹介する。

୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧

上田池ダムで伝わる怪異譚は以下の通り。

◎男性の幽霊が出る
◎少年の幽霊が出る
◎少女の幽霊が出る

とりわけ確率が高いのは作業着姿の男性の幽霊だろうか。

撮影時も私の近くで20代ぐらいの若い男性が憑いて回っているのはほんの僅かだが霊視で視認できた。力は弱いので地縛霊ではなく、ほぼほぼ魂は浄化しているので自然霊ともいうべきものだった。男性の御霊の動きが止まったところでガンジー横須賀ワラシレモンを手動検知で調べたら赤点滅が出た。

部屋の中でポゼをしまくるお化けがいるなあ。

それを聞いた男性の幽霊はアハハハと笑うと、"馬鹿馬鹿しいことを言うなあ"の捨て台詞を残し、その後気配を感じることはなかった。

୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧

ガンジーワラシレモンと上田池ダム

ガンジーワラシレモン、除霊成功(笑)

では、どうして男性の幽霊が出たのかについて説明しよう。

୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧

上田池ダムの石碑

一番奥にある古い漢字の石碑に答えがある。

読めなかった(´-﹏-`;)

多分内容的に慰霊碑じゃなかろうかと思う。

その周辺だけが微かに複数人の男性の幽霊がいることが確認できた。

昭和7(1932)年に竣工された重力式粗石モルタルダムの上田池ダムは、工事中に落石による事故が相次いだため作業員数十名が生き埋めになったとも噂されており、未だなお遺体は掘り起こされることもなく今も堤体に眠り続けているという。

怪異譚では、ダムの堤体付近に作業員の幽霊が出るといわれたり、また近年では自殺もあったために地元の方も釣りには訪れないそうだ。

と、全国心霊マップ様では紹介されている。

୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧

果たしてその真相とは?

現地で出来る限り調べてきた情報も踏まえ噂の真相について迫っていく。

୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧

樋門改修記念碑
樋門改修記念碑

古いダムのために勿論改修工事が行われている。

石碑は改修工事を行ったという内容が記載されている。心霊的な要素はなし。

次は上田池ダムを撮影した写真をまとめてアップしていく。

୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧

上田池ダムの堰堤
天端を撮影
堤体を撮影
拡大して撮影
ふと気になった山側の道
何故か石塔がある
上田池をメインに撮影
上田池をメインに撮影
上田池をメインに撮影
上田池をメインに撮影
上田池をメインに撮影
上田池をメインに撮影
下は上田池浄水場がある
再び天端へ
上田池の説明が記載されている
土木遺産にも選ばれている
上田池ダムから眺める南あわじ市内
上田池をメインに撮影
上田池をメインに撮影
ここから造りが違っている
どうやら常用洪水吐きゲートのようだ
上田池をメインに撮影
上田池をメインに撮影
上田池ダム堤体を撮影
上田池ダム堤体を撮影
奇跡的に虹が撮影出来た
上田池ダム堤体を撮影
上田池ダム堤体を撮影
上田池ダム堤体を撮影
上田池ダム堤体を撮影
天端にある謎の遺構
天端から市街地を眺める
歩いてきた天端を振り返る
上田池の案内板を発見
上田池ダムの説明板
道路側から眺める上田池ダム
拡大して撮影
再び上田池を撮影
天端を渡りきり再度
上田池ダム堤体を撮影
拡大して撮影

上田池ダムで撮影してきた写真をまとめてアップしたが、戦前当時の貴重な技術がギューッと凝縮されていてどこかコンクリートダムとは明らかに違うレトロな外観は見ている人を釘付けにする。

非常に歴史的価値の高い遺構だからこそ、淡路島に来た際には是非立ち寄ってもらいたい〜と云いたいが観光スポットとしては不向きかも(´ε`;)ウーン…

行くまでが大変だった。

というのも、上田池の標識が出てわかりやすいが、道が悪すぎる。道幅は農業用トラクター1台分ぐらいの幅員しかなく、廃道?って思うぐらいにかつては綺麗に舗装されていただろうコンクリートの道はバッキバキに割れ、かなり危ない。

バイクだと転んでしまえばこの世の終わりだろう。道の真ん中は誰も利用しないために苔生して、さらに山際の植物は伸び放題で枝切りバサミがないと進まないレベルだ(;゚∀゚)=3ハァハァ

そんな道路事情のために、配布先の洲本土地改良事務所で云われたことが今でも忘れられない。

あの道、よく行けましたね。

何でも管理のために職員が車で向かうにも車が傷ついて帰ってくるのは暫しあるようで、安全に通行できるよう道路の工事の申請はしているようだが、あれだけオフロードコースと化してしまえば、改修費は莫大な金額になることは予想できる。

そんな話が洲本土地改良事務所で聞けたのだが、誰一人も行くまでの道中は怖いと話すがその一方で

幽霊は見たことがないという。

夜間は更に違う結果になるかもしれないがただやはりほぼ廃道状態のかなり危ない道程だけにおすすめはしない。そんな道に無論外灯もないのでハイビームで徐行しながら進むしかないがイノシシ様やシカ様の生息地域でもあるので幽霊に会うこと以外に車が悲惨な目に遭うことは予見できる。

絶対にいけないような場所にあるので人気が少ない分、心霊動画の撮れ高は高いかもしれないがハイリスク・ハイリターンであることは伝えておく。

୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧

【上田池のダムカード配布情報】

上田池のダムカードとWARASHI

配布場所は2箇所ある。

何れも現地に行ってきた証明となる自撮り写真の掲示が求められる。

୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧

①兵庫県淡路県民局洲本土地改良事務所


〒656-0021
兵庫県洲本市塩屋2丁目4−5
兵庫県洲本総合庁舎内5階
配布時間 9:00〜17:00
(平日のみで土日祝日の配布は行っていない)

②南あわじ市役所


〒656-0472
兵庫県南あわじ市市善光寺22−1
配布時間 8:30〜17:15
(平日のみで土日祝日の配布は行っていない)

୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧

手渡しとなると、平日の休める日に行くしかなくなってくる(´・ω・`)ショボーン

土日祝日しかどうしても…って方は無理くりでも平日に休みを取り行くしかない。因みに淡路島の道が大通りから中に入ってしまうと狭い傾向にあり前もって道路事情は念入りに調べたほうが良い。中にはGoogleMAPのストリートビューですら出ない道もあるため、そこはかなり狭小路とも言える。

୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?