見出し画像

きっと引っ越しに精神的安寧を求めているのだろうという話!!!

こんにちは!メンヘラVtuber雨神るーら(あまがみるーら)です!!!

自己紹介記事はこちら!!

なんか今日の午後は暖かくて空気も春めいて気持ち良かったので、公園でぼーっとしてました!!

ベンチに座って日光浴びながらふわふわ色々考えていると、引っ越しのこともやっぱり頭に浮かんできます!

そう、こんな感じで、
↓↓

ここ数か月はずっとお引越しを考えているのですが、なんか

「僕が引っ越しに一番求めているものって何だろう??」


って思ったんですよね。

配信環境はもちろん重要!!配信できなくなるのが一番つらいから、防音性とネット環境はもちろん大事!!!

バストイレ別もほしい!体を温めることって本当に健康に良い感じがするから、出来ればちゃんと湯舟に浸かってゆっくりしたい!

他にも両面防音が難しいから角部屋がいいとか、日当たり風通しが良いところがいいなあとか、キッチン周りが広いとこがいいなあとか、、、

いろんなことを考えてお部屋を探してるのですが、そんなに家賃も出せないし審査も通りづらいしで、なかなか難しいところがあります。

家賃下げたり広いお部屋に住むために

「思い切って県またぎしてみようかな」


っていうアイデアも浮かんでくるのですが、その時にふと気づいたことがあるんですよね。

それが『都会的な生活へのあこがれ』です!!!

都心から離れることに関して、なんだか何かを諦めるようでちょっと嫌だなーって気持ちが出てきたんですね。。

僕、東京の街が本当に好きなのです!!

それぞれに濃い特色があったり、なんかゴチャゴチャしてたり、ちょっと荒んでる街とかも好き!どの街も好きだけど住んでみたいのは新宿!!!

「なぜ大都会が好きなのかなー」って考えても核心的なところはよく分からないのだけど、

・最先端にいる感覚
・チャンスが眠ってる感覚
・バトルモードになる感覚

とかなのかもしれません!

本当にいろんな刺激を受けるし人がいっぱいいて色んなマイナーな受け皿もあるから「よしやるぞー!」って気持ちになれる!!

でもきっと一番の理由は『人がいっぱいいて寂しくない』なのかもしれません。ひとりぼっちも大好きなのにね!!

僕は田舎育ちで割とコミュ障で親も毒親な感じで学校にも家庭にもほとんど居場所を感じられなくて、誰にも相談することが出来なかった!!

そんな時に癒してくれたのが森とか風とか野良猫たちで、自然物とか生き物と対話してなんとか自分を保っていた気がするんです。

でも本心はやっぱり「人間からの愛情がほしかった」のだと思います!特に親からの愛情がほしかった!!

そんな思春期を過ごした僕にとって、人がいっぱいいるというのは、ただそれだけでなんか安心する要素なのかもしれません。

だから大都会での生活に憧れるのかも!!

もちろん単純に「都会的な生活はカッコいいぞー」って刷り込みをどこかで受けて、幻想に憧れているだけかもしれない!それはもう分からない!!

でもその幻想へのあこがれは単なる”欲”な気がするし、これから向き合っていく課題なのかもしれないなーと思いました。

そうやって公園でぼやぼや考えているうちに

「都会へのあこがれは幻想なのかなあ」
「バトルモードはもうやめる時期かなあ」
「公園でリラックスする時間もいいなあ」

って気持ちになってきて、最終的に気づいたのは

「引っ越しに精神的安寧を求めてるんだ」


ってことに気がつきました。

飛び降りた2年前に比べたら僕はだいぶ元気になったような気もしていたけど、たぶん根っこの部分はまだ病んでいるというか、癒されきっていないんだろうなーって感じがします!!

今のお家の生活環境があまり良くないから引っ越したいという想いももちろんあるけれど、それ以上に僕はもっと療養に適した場所を求めていて、引っ越すことで何かをリセットしていきたいのだと思う。

過去に覚悟を決めて東京に来た、その決断は自分のことを褒めてあげたいけれど、ちょっと一度離れてみることも精神のために大切なことなのかもなーと思いました!!

来月は物件をいくつか内見してみる予定だけど、いろいろ考えながら今の自分にとって納得できる選択をしていけたら嬉しいです!!!

ということで、最後まで読んでくださってありがとうございます!

雨神るーらでした!!!

チャンネル登録お待ちしてます!!

いつもありがとうございます!どうぞよろしくお願いします!!


投げ銭サポートはYoutube配信環境の整備や、健康体調のために有難く使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します!