京都旅日記-カフェ・ホテル・建築・散歩-

こんばんは。

友人と1泊2日、京都に行ってきました。
食べたものや巡った場所、買ったものなどを記録しがてら、ご紹介していきます^ ^

((1日目))
少し遅めの15:30からスタート。

阪急西院駅に集合し、歩いて15分弱。
まずはウサギノネドコカフェに行きました。
お目当ては、SNSで見かけて気になっていた、青の水晶パフェ。本当に食べられるのかを疑うくらい、とっっても綺麗で、いっぱい写真を撮ってしまいました。

大きな結晶は錦玉羹、小さな結晶はグランマルニエのゼリーで再現しているそう。フローズンベリーやバニラアイス、シュトロイゼルとの調和も絶妙でおいしかったです^ ^

お店を出て、ホテルへ向かいます。烏丸御池駅から徒歩7分ほど、三条通りにあるTSUGU KYOTO SANJO THE SHARE HOTELSにチェックイン。GoToトラベルキャンペーンで割引になり、1泊1人2500円弱という破格のお値段。とても快適で清潔なホテルでした。

4Fには共用のリビングルームがあり、宿泊者は自由に利用できます。

とても過ごしやすく、自信を持っておすすめできるお宿でした。京都にお越しの際はぜひ。

夜はおばんざいのお店でお酒を飲みながら語らいました。写真撮るの忘れた…。特におぼろ豆富の湯葉あんかけが絶品!日本酒が進みました🍶
涼しい秋風にあたりながら、歩いてホテルに戻りました。1日目終わり。

((2日目))
10:00のチェックアウトに合わせて起床、身支度をして部屋を出ました。チェックインのときに、ホテルに併設されているカフェの10%割引券をいただいたので、朝食代わりにコーヒーを飲みながらまったり。落ち着く空間でした。

この日のメインは、京セラ美術館。
レトロかつモダンな建築。どこを切り取っても芸術的です。硝子の茶室もとっても素敵でした。展示会には入らなかったのですが、美術館という建築を観て回るだけでも大満足です。

そして美術館といえばショップに行くのが定石。
ポストカードを厳選し、3枚購入しました。

美術館を後にしてランチを済ませ、すぐ近くにあった蔦屋書店にて物色。JAXAが刊行しているフリーペーパーをゲットしました!

↑今回の戦利品たち

お次は平安神宮へ。
殆ど人影がなく、静かで厳かでした。

なんとなく手持ち無沙汰になってしまったのですが、そういえば近くに大好きな場所があるのを思い出しました!岡崎白川が流れる小路。

京都は川や水路が多くて、日常に水の音が溶け込んでいる感じがします。哲学の道もおすすめです。
川のせせらぎを聴きながら散歩をしつつ、東山駅を目指します。

1駅だけ電車で移動し、三条から鴨川に沿って歩いて祇園四条に向かいます。旅の最後は、フランソア喫茶室。レアチーズケーキとコーヒーのセットを注文。濃厚でおいしすぎました。純喫茶巡りしたい…。

帰りは阪急河原町駅から。始発の駅なので座って帰れました。完璧です。腰を落ち着けたところに、北海道のお土産をもらいました。荷物になるからと帰りに渡してくれる気遣いが嬉しい。

以上、京都旅の記録兼ご紹介でした^ ^
読んでくださってありがとうございました🧳