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「若者の日本酒離れ」。本当にそうなのか?僕は違うと思う。

みなさん、こんばんは。あずはやです。
今日からGW初日という方もいらっしゃるのでしょうか。
休みといえば「日本酒」。そしてその「日本酒」は僕のお仕事です!

今日は僕の仕事のテーマである「日本酒産業の未来」について少し考えてみましたので、それをメモ程度に残しておきます。

明日で最終日を迎えるCRAFT SAKE WEEK at 六本木ヒルズ
中田英寿さん率いるJAPAN CRAFT SAKE COMPANYさんが主催です。超有名な今主流の100ブランドが集まる日本酒好きには堪らない最強のイベントです。

実は私、実は私、売り子として参加していました。笑
4月27日(木)出店のある酒蔵のメンバーとしてブースに立っていたのですが、
会場入りしてまず思ったこと・・・・・それは、

若い人がめちゃくちゃいる!

こんなに若い世代に日本酒って愛されていたんだ!と感動したのを覚えています。どうしても仕事柄、「若者の日本酒離れ」「国内消費量の低迷」などといった情報に日々接するので、その固定概念が頭の中にありました。

でもその日は違いました!

そして思いました。
多分、僕を含む若い世代の人たちは、本当の日本酒が飲める場所を知らないんだなと。どこに行けば美味しい日本酒が飲めるのか誰に言えば日本酒の知識を教えてくれるのか、分からないんだろうなと。

めちゃくちゃ分かります。
僕もどちらかというと「頭脳で日本酒を飲む」タイプなので、その酒蔵さんの歴史や特徴を知った上でチャレンジしたい派です。

これはなぜ起きているかと考えると、やっぱり圧倒的に「日本酒の昔からの商習慣(商流)」「メーカーが主人公になったプロモーションをかけていなかった(かけられなかった)」からなんです。

もちろんこれにはすごく複雑で根深い問題が山ほどあり、それを書き出すとものすごい量になるので割愛します・・・・・

仕方なく、消費シーンの代表格である小売店や飲食店に任せるしかない。

若い世代の僕の意見を言うと、もちろんきちんと日本酒にこだわっているお店も山ほどあります。それはとても素晴らしいことです。
でもどうしても客単価が高かったりするんですよね。

だから「日本酒=高額、日本酒=大人のお酒」と言う印象が無意識に付与されてしまうんです。となると、僕らのような若い世代にとっては、どこで飲めば良いのかどこであれば飲めるのか)が全く分からないんです。

え、日本酒?どこで飲めるの?

そんな感じです。そう意味ではCRAFT SAKE WEEKはすごく分かりやすくて良いなと思います。

DJブースもあって終日音楽が鳴りっぱなしなので、半分クラブのような感覚で楽しめます。すごく分かりやすいイベントです。だから若い僕と同世代の人たちも行きやすいんです。

ハードルが高くない。変に背伸びしなくても良い。

そういうイメージです。海外、特に中国では「Z世代」と呼ばれる僕の同年代の間でブームになっていますが、
日本に住む一人の若者を代表して申し上げると、
まだまだ敷居が高印象を受けるんです飲みたいけどどこで飲めば良いか分からない。美味しいのは知ってる。でもどこで飲むんだ。あとシンプルに教えてくれる人がいないから分からない。

これに尽きます。でもワインは違います。ワインも奥が深いので、教えてくれる人がいないと、少し敷居が高い(ハードルが高い)はずのお酒なんです。でもなぜこんなに若者に親しまれるのか。

それはイタリアンやフレンチといった料理があちこちに普及し、それとセットでワインが消費シーンに入っていったからだと僕は考えています。ワインはどこでも飲める。それが敷居を低くできた理由です。

日本酒といえば和食。みたいな古いイメージはさっさと取っ払うべきです。

そして根本的な、飲む場所がない、教えてくれる人がいない。これらを解決する策が打てれば、もっともっと若い世代にも飲んでもらえるはずです。

そしてなんといっても、
熱燗を飲んでいる時の話は、ビールを飲んでいる時に話す内容と違います。

それが日本酒の良いところなんです。
これをもっともっと僕と同年代の若い人たちに広げていきたい。
真面目にそう思います。
日本酒ってめちゃくちゃ歴史や伝統が詰まった、素晴らしいお酒ですから。

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