星未来工房【保育士試験絵画専門講座】

現場を知る元保育士のイラストレーターが、絵画専門の指導。某保育士試験学校の講師経験を経…

星未来工房【保育士試験絵画専門講座】

現場を知る元保育士のイラストレーターが、絵画専門の指導。某保育士試験学校の講師経験を経て、絵を学びなおすのではなく、今あなたが描けるその絵から、改善点を添削していく講座と、こちらのマガジンにて教材をお得に販売しています。

マガジン

  • ●保育士試験[実技]造形表現を勉強中のあなたへ!!教材記事!

    今のあなたのその絵を改善する方法で直接改善していきます!! 実技試験の添削指導を行って8年。短期集中で改善していく受験生の成長を見るのがすごくうれしい!素敵な保育士さんになってほしいから協力します! 元保育士のイラストレーターだから、保育の現場の絵を知っています。 絵の描き方がわかっても「どうかくの?」にお答えします!

最近の記事

2023後期頑張ってください!

いよいよ日曜日に迫ってきましたね!今回後期には、たくさんのマガジンABをお買い上げいただき、学習していただいています。 転売される方が多く、画像保護して教材をつくっております。 プリント教材の郵送をご希望の方は、プラス1000円でご準備たしました。 また、ただただ絵を描き基礎にご活用していただいた方もいて サポートもさせていただきました。 今回は、対面できる生徒様はいなくって、大阪以外の方がほとんど。 それでも、こうやってつながれることはご縁を感じますね。 多種の仕事があり

    • 絵の添削アドバイスオンライン講座

      絵の添削アドバイスオンライン講座 保育士試験実技講座の「造形」専門で行っています。 最近では、試験勉強のところで実技の講座もありますが、なかなか自分の絵が変わらないという方が多く、不安を解消できるために 個人マンツーマンを受けてくださっています。 実際にマニュアル通りいかなくて、やはり個人個人で改善点を指摘していただきたいと、生徒さんはおっしゃっていました! 平日の朝、お昼、夜などご希望をお聞きしてzoomで行っています「マガジン」をご覧になり学習に活用してください!

      • zoomで!色鉛筆の塗り方で5分時短作戦!実践教材D(あなたの塗り方チェックします!)

        保育士試験講座の、実技の「造形表現」を選択したあなた! 絵が描けても、得意でも、一番のネックは「45分」という試験の時間があることですよね! 焦ると本領発揮できない私にも、すごく課題が多いのだろうなと思っている部分です。 きれいにぬるには、丁寧に塗りたい。でも時間がかかる。 なにより一番、絵の構図やモチーフに時間がかかるのに 後回しにしてしまう、「いろえんぴつの塗り方」 まずはここからスタートしてもいいですね! 漠然とした時短を目的とした、試験用の塗り方 動画をアップし

        有料
        2,000
        • 実技は造形絵画に決めた!合格の基準を知ろう!

          実技試験の造形表現は、当日に課題が出されるので、いろんな場面をすぐに描ける必要があります。なかなかのハードルですよね。音楽や言語は事前に準備ができるのですが、絵はハードルが高い気がします。 なので、 逆に言えば合格基準に達する確率が高い気もしました。 どうだろう・・・ たくさんの生徒さんの絵を添削指導してきましたが、落ちた方のご報告はありません・・合格されてる方がほとんどです。 そこで、 私がキャリアステーションで指導してきたことに、自分の意見も混ぜて 新しい情報も更新して

        マガジン

        • ●保育士試験[実技]造形表現を勉強中のあなたへ!!教材記事!
          7本

        記事

          保育士試験を受験する!実技は何を選ぶといいかな?

          実技(絵画造形・音楽・言語)の絵画を選択したら 星未来工房では、スタッフは私だけですが、 保育士だった経験とイラストレーターの経験で 「保育の現場を知る」 「正しい保育」 「保育士雑誌や教科書や絵本を描いてきた経験で、 リアルではない絵を年齢別に描き分けられる」 という絵が描けるだけでは、合格の絵を指導できない視点から、 正しい保育のシーンを効率よく絵を描き変える方法を指導しています。 絵は描けないけど、ピアノはハードルが高い。。絵は描けるけど言語の読み聞かせも未経験だし

          保育士試験を受験する!実技は何を選ぶといいかな?

          保育士資格があれば出来るお仕事は!

          保育士資格の素晴らしい価値! 保育士を目指し、短大を出たり専門学校を出たり、一生使える資格の一つに「保育士資格」がありますね。幼稚園で働きたい場合は、保育士資格だけでは正社員になれない場合が多いです。幼稚園教諭二種 が必要です。 ただ、短時間で働いたりパート勤務で何歳になっても活用できるのは「保育士資格」です。動画のように、さまざまなところで信用を得て優先的に働くことができます。 お給料に少しの差があったり、優遇されるというものです。 私は短大で学び、2年間で資格を得まし

          保育士資格があれば出来るお仕事は!

          色鉛筆塗り方コツだけで時間短縮!

          保育士試験講座の「実技試験」年に2回あります 構図も絵も頑張って練習されてると思います! 行き詰まったら、ぜひ、マガジンにある教材も 参考にしてみてください! 絵の雰囲気が、一般的にでている絵のタッチと違うので、とまどうかもしれませんが、あれは長年、過去問から模写、模写、とにかく模写 で、受け継がれている絵のタッチで、 このタッチを漫画風と感じるかもですが、私もこの絵で 長年指導していますので、大丈夫です。そして、模写で受け継がれた 昭和の絵が今の子供たちを描いているとされて

          色鉛筆塗り方コツだけで時間短縮!

          B受験講座教材B【保育の場面の構図ウソホント】子供のいい先生になろう!

          ●教材Bの内容  図面+説明画像付き ¥3500合格 「保育場面を描く試験用の境界線の引き方」 「遠近に見せるのはなぜ」 「子供と保育士をどこに描けばいいの?」 「保育の場面のウソホント」 「テーマ別ウソホントの改善後の人の配置構図」 「後ろ向きの子供はかいていいの?」 「保育士の仕事を知れば描く絵がわかる」 「保育士になるということは」 教材Bでは、一番もったいない構図の選び方を基本の場面3点を説明します!これさえわかれば、全てに応用できる優れもの!また、構図の取り方で正

          有料
          3,500

          B受験講座教材B【保育の場面の構図ウソホント】子供のいい…

          自分に自信が付く方法は今言いたいことが言える達成感の積み重ね!

          こどもも大人も、「今、相手に伝えたい」とか「わかった!」その時 「発言できた」ということの繰り返しで、「達成感。満足感。承認欲求。自己肯定感。楽しさ。気分スッキリ。ストレス発散」といういいことだらけ。 私も昔は人前で発言なんて、ドキドキして言えないし、人見知りだからか?性格は社交的で、今では人前で話し仕事なのに、昔からずいぶん変わったと思う。でも、すごく勇気がいる事。言いたいことがあったとき「はい!」と手をあげて「●●です」と発言できた時。すごくうれしい。 うれしいかどうか

          自分に自信が付く方法は今言いたいことが言える達成感の積み重ね!

          子供の夢の育て方

          子供は親の言うことが絶対だった時代・・最近はSNSや本や雑誌も増え 親の言うことが絶対ではなくなってきましたが、子供はやはり一番信頼している親の言うことを信用する。 ということは、親が伝える事には子供の人生がかかっている 親の引くレールを歩むのは間違いでもあるけど、自然な流れでもあることは現状である。子供は何も知らない世界を「知る」「学ぶ」「経験する」をたどり成長していく中、必ず「夢」を話する時期がある。 基本的に親としてわかっててほしいことは「何も知らない世界」を歩んでい

          子供のアートは素朴でいい理由と出来栄えより本人の達成感が「幸福感」を作る

          支援学級や幼児教室、小中学校、保育園幼稚園の子供たちや、我が子の絵の成長を見て、たくさんの子供と親の関係を見て感じてる事は、誰もが求める「幸福感」を何で得て積み重ねて生きていくかということ。 様々ある中で「アート」で「幸福感」を積み重ねていく場合 アートは素朴でいい理由は複雑なたくさん描きこまれた技術がある絵も素晴らしいのですが、モチーフの種類が多いことがすごく上手というわけではない。たくさん描いている場合はそれぞれに世界観があり、一つにまとめられないだけという場合もある

          子供のアートは素朴でいい理由と出来栄えより本人の達成感が「幸福感」を作る

          子供のアート教育の重要な時代到来。「個性を受け入れひとりひとりサポート」

          学校は集団生活を学ぶ場所。友達もさまざま。いろんな人がいて自分と気が合う友達をつくり楽しいことがいっぱいの学校生活。 気が合う友達ができるまでは、どきどきしてるしストレスも感じながら、現代の子供は年々、気を遣っている・・。なぜ子供が気を遣っているのか?大人が大人に気をつかっているから。考えが違う人たちとも出会い、気を遣うことも覚え、その人を受け入れることも学び、心も学ぶ。嫌な人とはどうやってうまくやっていけばいいかも経験し、誰もが多少なりとのイジメられた感情も知る時期。そこ

          子供のアート教育の重要な時代到来。「個性を受け入れひとりひとりサポート」

          天然の葉Botany peintingのススメ

          おうち時間が増えて整理整頓して気持ちがすっきりしたら後は心地よくなるものを目にしてすごしたくなる。インテリアにアートを選ぶ方が増えましたね。心地よくなることは精神面安定しとても大事な瞬間です。 アートにこだわるって、なんだかかっこよくないですか? アートのある暮らし。 どうしてBotanyアートがいいの? ▶Botanyワークショップのスケジュールをみてみる▶ BotanyARTは蓮の葉をアート用に加工された本物に着色したアート技法を ㈱アントレサンフラッペの特許商品。杉

          A受験講座教材A【具体的に試験の絵を練習する】①子供を描きわけよう!最短基本!

          ●教材Aの内容   図面+テキスト画像付き ¥2000合格 「具体的に子供を描き分ける練習教材」 「体のかきわけ最短方法」 「デフォルメの意識」 「小学生でなく幼児を描くコツ」 「髪形や顔の表情を描き分ける見本」 「保育場面を描く試験用の魔法の境界線の引き方」 「保育士になるということは?」 まずはじめに!合格基準の「子供の絵」は、なにより具体的に出題される子供の年齢です!「3歳」「4歳」「5歳」差をつけようとするほど、大きい子供はよく見たら「小学生????」 ちゃんと「

          有料
          2,000

          A受験講座教材A【具体的に試験の絵を練習する】①子供を描…

          ❸[受講]単発&絵の改善添削指導!受けたい方へ。

          前期後期 1年を通して2回ある保育士試験と実技試験。 保育士学科試験日が終わって1週間後そろそろ実技の準備!いえいえもう少し早くから準備しておくほうがいいですね~。 1か月前から描いた作品の絵を直接記入して絵の添削を行います。絵のかきかたを学んでいたら、なかなか時間がかかりますので、当社では、今描かれてる作品をみてどこをどう変えていけばいいか直接指導して、絵を「合格の絵」に改善していきます。1か月何度でも郵送で送ってください。直接書き込みご返送します ◎【作品送り放題コ

          ❸[受講]単発&絵の改善添削指導!受けたい方へ。

          ❷合格基準率は?どんな絵がいいの?

          保育士試験YOU TUBE動画にて「でも大丈夫な3つのポイント」でお話してますが、美術の学校の試験ではないので、本物のように 描けていればよいかというと疑問なところ…絵にはその人の性格や気質 子供や保育士に対する思いがどうなのか判断基準の1つになっていると思います。 絵が下手だから・・と落ち込まないで気持ちを明るく持つことが一番大事です。 ●評価基準40% (あくまでも参考に) 情景 絵の雰囲気→→「子供と先生の和があり ほのぼのしていて温かい絵が好ましい。楽しくにぎやか

          ❷合格基準率は?どんな絵がいいの?