見出し画像

乳がんと性

乳がんサバイバーにとって声に出しにくい性の事
実は大きな悩みの種になっているのではないかと感じます


まだまだ若い年齢だったり、余程の高齢でない限り
性は身近なもの

でも乳がんによって容姿に自信がなくなったり
性交痛が起きるようになったり
性を敬遠する要因がたくさんあるんです

容姿は全摘・部分摘・再建によってさまざまです
けれどどの選択をしても女性としての自信を失いやすく
ましてや好意を持っている異性の前で裸になるのは
勇気がいるものです

大きな治療が終わった後も
ホルモン療法という生理を止めなければならない場合は
どんどん子宮や膣が硬くなっていきます

そのため、性交痛が起きやすいんです

男性の丁寧な前戯・潤滑剤は必須!!

これ女性側からとても伝えにくいことです

大きくえぐれた胸
それだけでも相当の勇気がいる
そこに濡れにくいです
言えますか????

『もう、辞めよう』

って言われるよね・・・って恋に夫婦関係に
消極的になって行ってしまいます

男性のみなさん!!
ぜひ、知って下さい

乳がんサバイバーも女性として
男性から愛されたいと想っています
でも色んな事情で伝えにくいことも
苦しんでいることもたくさんあります

少しでいいんです
知識として知っていてください

こういう事情があるんだなと

それだけで救われる女性はたくさんいるんです


乳がんサバイバーのみなさんも
どうか自信を失わないでください

あなた自身の素晴らしさや魅力がなくなったワケではない
少し工夫が必要になっただけ

女性としての人生を諦めないで
笑顔で生きていきましょう


こんなこと
サバイバーさん同士でひっそり語り合いたいな
もっとリアルで具体的なことを





今日はこんな記事を読んで書いてみました  ↓   ↓   ↓



#乳がんサバイバーと性
#性
#乳がん

#乳がんサバイバー
#健康
#セカンドバースデー
#キャンサーギフト
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし
#生きる
#ALOHA
#チャットルーム
#未来のためにできること



ALOHA
“今、生きているこの人生を楽しむ”
経験者同士で語り合うチャットルーム
日常の悩み、乳がん、DV、ヤングケアラー、ネグレクト、孤独
様々な悩みをチャットルームでつぶやきませんか?






この記事が参加している募集

今こんな気分

サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。