見出し画像

バーチャル登山⑪

さぁ、今日も身体や心を癒しに山へ出掛けよう
ずっとずっと出逢いたくて仕方なかった
『あの子』をみなさんにもご紹介しますね

逸る気持ちを抑えて!

では出発しましょう

バーチャル登山  スタート✨


まずはお決まりの階段から山へ入って行きましょう
ここ数日、この山では激しい夕立があり
川も濁った水が大量に流れています

雷も落ちたそうなので空の変化に注意しつつ
山頂を目指して行きましょー


階段を登った先は

崖登り

ロープを持って足を滑らさないように
ゆっくりゆっくり
足場を確認しながら登ってね


よっこいしょ!と
崖を登ったらかわいいお花が出迎えてくれました

ジャコウソウ
ラッパ状のお花が特徴的
淡いピンク色がキュート

そのお隣には

アマチャヅル
繊細でちっちゃなお花
ぽつぽつとある丸いものがアマチャヅルの実

お花は5ミリあるかな?ってくらい小さいのよー

こっちにもちっちゃなお花があるよ

ニガクサ(ツルニガクサ?)
蔓(つる)があるかないかで名前が変わるそう

アマチャヅルよりも小さくて
はぁはぁ言いながら写真撮るのは難しいね笑

そうそう
お空も見上げなきゃね

空が遠いなぁ
吸い込まれそうな迫力

山頂はまだまだ上の方
がんばるぞー



歩いていると

ノコギリカミキリが猛スピードで逃げてます
踏まれると思ったのかな

クワガタムシのように大きな体で存在感がすごい

温かい季節は生き物でいっぱい


チヂミザサ

ウマノミツバ
くっつき虫の仲間


ハダカホウズキ
小指の爪程のサイズ
お花の中も繊細できれい

わぁ!!

これ!!
よーく視てね

小さなお花がいっぱい集まってる~😍😍
拡大しなきゃ視えない~(老眼かな笑)
ノブキ
これもくっつき虫の仲間だよ


絵本に出てきそうな三角の葉っぱ
こんなシンプルな葉っぱもステキだね

こんな風に色んなものを視ながら歩くのは
楽しいね

全身、汗びっしょり
顔は真っ赤になるほど暑いけれど
時々、冷たくって気持ちいい風が癒してくれる

どんどん登って行くよ

さっきより空が近くなって来た
あの緑の向こうはキレイな青い空と白い雲が広がっている

大きく手を広げて伸びをしよう
美味しい空気が身体中に広がって
なんだか身体が軽くなった気がする

がんばるぞー!


おーっ!?
なんだこれー?

オオコシアカハバチ
ハチ目で成虫はあまり目撃されないそうです
ハチと言っても人を刺したりはしないんだってー

とげとげが何ともハチらしいというか・・・
ちょっと珍しいものを発見しましたね

足元ばっかり見て見落とすところでした



ちっちゃなお友だちに人気の

なにゼミだろ?


ゲジゲジ(ヤスデ)

この子たちもいるよー!
人差し指くらいのサイズはあるよ
とってもカラフルで足は透けてるね


いよいよ山頂が近づいてきたよ
もうくたくた?
あと少しがんばってー

あの先はすっごく綺麗な景色が広がってそうでしょ


おっ
今度はキノコ🍄発見

大きいのが!!


掌より大きいよ
すごい存在感




と・・・・・・・

うわーーーーーーーーーっ✨

タマゴダケ🍄  発見!!
ずっとずっと逢いたいと思っていたキノコ
でも何年も逢えなかったんだよね

どうしてもみんなにみせてあげたかったんだー

こうみえて毒はなく食用キノコなんですよ
そっくりな毒キノコも存在しているので
気を付けてね


初めは根元にある球状の繭(タマゴ)のような形をつくり
成長とともに繭が割れ鮮やかな傘が伸びて来ます
そして傘が大きく開き胞子を飛ばします

西日本では少ないそう

かわいさに
疲れが吹っ飛びました笑

よし!山頂まで一気にいっちゃうぞー


斜面をふーふー登って


尾根が休憩タイム
息を整えながら歩きまーす

行くよ
行くよー
がんばれー






着いたー!
空、ちかっ!!

雲が大迫力だね

気持ちいい
空気も美味しくって
風も冷たくって
生き返る~

今日はこんな素敵な空の下で休憩タイム
わたしは

スイートポテト🍠

あなたはどんな美味しいものを食べてるのかな?

お外を感じながら食べるのは格別だね
どんなものでもご馳走になっちゃう

あぁ、また来たいねー
なんて黄昏ちゃうね



さてさて、汗も引いたところで
下山開始しましょうか
どうやら雨雲が迫っているようなので
少し急ぎ足で下りて行きます


山の中に入ったとたん
ん?


わかるかなー?


ここに生き物が3匹隠れているよ
全部、見つけられるかな?

🕐

🕒

🕕

🕘

🕛


正解はーーーーーー


1.カエル
2.ナナフシ(緑)
3.ナナフシ(茶色)


何匹、見つけられたかな?

すごいよね~
かくれんぼ上手すぎ~

またねぇ🖐とお別れして下山しましょう



ツユクサ
花言葉は『尊敬』『恋の心変わり』『なつかしい関係』
キュンとなる美しさに見惚れちゃう~


ツリフネソウ
お花がぶら下がっているように咲き
その美しさにため息


ホトトギス
メリーゴーランドみたいなメルヘンな姿
なんてオシャレさん


あのキャラクター🐭だよね笑?
かわい過ぎる~♡

急ぎつつ、かわいいものも見つけつつ
下山していきましょう



大きな木の幹もステキだね

安心感みたいな
どっしりしていてほっとする


おっと
パラパラパラ・・・
空は晴れているけれど降ってきた

雨露で濡れた葉っぱもキレイ

何とか本降り前に下山完了!


急ぎ足で何とか下り切れました
念願のタマゴダケ、キレイな花、生き物たち
たくさんの命と出逢えて楽しかったですね


次はどんな出逢いに恵まれるのか
わくわくしますね


総移動時間  4時間半



この後すぐにこんな大きな雨雲が・・・
大雨、すごい雷でした
いやー危なかった💦





バーチャル登山は
闘病中や様々な理由から
外出が困難な方と一緒に写真と文を通して
お出掛けするというものです
ほんの一時でも
外に出掛けた気分を味わって頂けたら
幸いです

また山や海、渓流など
アウトドアをされる方々
あなたの体験をバーチャルで体験できるように
記事を書いて頂けませんか?
たくさんの世界を届けてあげたいと思いますので
ご協力お願いします

詳細はこちらの記事をご覧になってください
  ↓  ↓  ↓  ↓


#バーチャル登山
#記事募集
#アウトドア
#登山
#乳がん
#乳がんサバイバー  
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし
#ALOHA
#チャットルーム
#おうち時間を工夫で楽しく
#夏の思い出
#みんなでつくる夏アルバム
#山であそぶ
#アウトドアをたのしむ


ALOHA
“今、生きているこの人生を楽しむ”
経験者同士で語り合うチャットルーム
日常の悩み、乳がん、DV、ヤングケアラー、ネグレクト、孤独
様々な悩みをチャットルームでつぶやきませんか?



サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。