マガジンのカバー画像

娘のホームスクール、そして山村留学

5
小学3年からホームスクールを始め、小学4年で環境について学ぶフリースクール HAPPY EARTH を立ち上げる。現在、沖縄の渡嘉敷島に山村留学中。
運営しているクリエイター

記事一覧

学び方は色々あっていい!

学び方は色々あっていい!



8/21 多様な学びのカタログサイト【マナカタ】を運営する浅見直輝君をお呼びして講演会を行います。直輝君に実際にお会いしたのは約2年半前、会場を巻き込むスピーチ力に圧倒されアミューズメントパークに行ったような気分に✨

世界のオルタナティブな教育現場に出向き、クラファンで500万以上集め日本47都道府県のフリースクールを訪問した直輝君。どんなお話しを聞かせてくれるのか今からとても楽しみです。

もっとみる
教育チャンネルでお話します

教育チャンネルでお話します

ホームスクールを経て、現在、沖縄県の渡嘉敷島で山村留学をしながら公立の中学校へ通っている娘ですが、夏休みは実家に帰省しています。

山村留学を選んだ経緯はこちらをご覧下さい↓

アリナが小学四年生の時に、世界青少年志プレゼンテーション大会に出場させて頂いて、あれから3年、志教育プロジェクトの実行委員会の方々から今でも手厚くサポートして頂いております。

中でも、事務局長の北見俊則先生から沖縄留学中

もっとみる
娘の沖縄山村留学

娘の沖縄山村留学

娘アリナは、小3から小6までホームスクールを経て、現在、沖縄県の渡嘉敷島で公立の中学に通いながら山村留学をしているのですが、子供が成長していく上で【山村留学】というのも我が子ながらなかなか良い選択だなぁと思っています。

ホームスクールのメリットとして、

◉子供が親の側で安心して学べる
◉好きなこと、やりたいことを集中して学べる
◉自分のペースで学べる

と色々ありますが、心と体の成長過程におい

もっとみる
慶良間ブルーのパワー

慶良間ブルーのパワー

今日は現在12歳の娘について書いてみたいと思います。

色々ネタはありますが、小3から小学4年までホームスクールで育ち、現在、沖縄県の渡嘉敷島で山村留学をしています。

元々、地球環境に興味があり、小4で環境についてみんなで学ぶフリースクール HAPPY EARTH を立ち上げました。その間書いていたブログ↓

その頃はねぇ

周りの木が切られ山が削られていくことにやるせ無さを覚え

ソーラーパネ

もっとみる
動物たちの死から学ぶこと

動物たちの死から学ぶこと

昨日、娘がバレエのレッスンを終えてパパと車で帰ってきた。

ママ見て!!

と悲しそうに抱きかかえているのは、何と息途絶えた〝ハクビシン〟。

身体がまだ温かいの!

道路で車に跳ねられたハクビシンを、そのままにしておくと可愛そうだから連れ帰ってきたらしい。

この辺は田舎だからなのか、今まで車に跳ねられたたくさんの動物の死骸を路上で見てきた。

ネコ
イノシシ
キョン
イタチ

イノシシやキョン

もっとみる